人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取県議会が人権条例案可決

鳥取県が人権救済条例を可決 ~人権救済という名の下に行われる思想、発言の弾圧を我々は許さない~ | アジアの真実
全国初の人権条例案、鳥取県議会で可決 | 山陰中央新報(2005.10.13)
日弁連会長が鳥取県人権条例に「危ぐ感」 | 山陰中央新報(2005.10.14)

リンク先のコメントにもあるように、僕が住むのが「保守的」の代表例みたいに言われる島根。

でもって、知事が革新的なことで有名かつ今回大きな問題を投げかけたのが隣の鳥取県。
タイムリーというか何と言うか、ちょうど鳥取県知事の片山さんの改革の手法をまとめた
本を読んでたところへこのニュースですから。

この人権条例ってのがすごく問題だらけの条例らしいんですよ。

個人的に、片山知事の手腕ってのは素晴らしいと思うし、情報公開を基盤とした進め方は参考になります。

前々から片山知事は韓国との交流を進めている人なんで、この条例が成立したこと自体は
それほど驚きはないです。
ただ、真意がどこにあるんだろう?という気はしています。
by jenix_nobody | 2005-10-14 16:21 | news_報道
<< 鳥取県人権条例案続報 回復傾向ですmm >>