人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い

昨日は久しぶりに大学時代の同級生と飲んだ。
今日も仕事だっつうのに、昨日は午前2時頃まで飲んでました。
いや、でもそれが苦痛じゃないくらい楽しいのみ会でした。

でもって久しぶりに会った連中の状況やら今後の身の振り方なんかを聞いてたら
こいつらすげぇな~って思った。

当然なんだけど、みんな就職して色んなことを経験して考えて、自分のあり方を考えてた。
それぞれが別々の仕事をしてるんだけど、誰もが共有してたっぽいのが、
人とのつながりを大事にした仕事をしたい、具体的に誰かの役に立ちたいという思い。
言い換えれば、青臭い理想をみんながみんな持ってたこと。

営利組織の利益至上主義というか、資本主義みたいなのに疑問を感じてんだよね。
たしかにソレがなきゃ会社は成り立たないし、重要なことであることはわかってるんだけど、納得はできないかなぁ。

青臭い理想は青臭い理想として、なくしてはダメなんだと思う。
でもって、地域づくりとか、活性化とかを仕事にしてる自分なんかはそういう理想を正面きって吐けなくなったら終わりなんだろうと思う。
理想と現実は確かに違うけど、理想はあくまでこうなんですよ、と。
現実と折り合うことも大事だけど、理想は持ってないとな。

昨日飲んだ連中とは1人を除いて卒業以来の再会だったから丸2年は会ってなかったことに。
そのうちの1人が教師を目指すらしいんだけど、その気持ちとか理由ってちょっと分かる気がした。
人と人との関係っていうものを求めてるんだよね。お店とお客さんという関係ではなく、人と人。
ま、教師という仕事もきっと想像以上に大変なんだと思うし、なったらなったで悩みも出ると思うけど。

え~っと。というわけで、まぁ、楽しかったんですが何しろ午前2時まで飲んで帰ったら3時って…。
今ものすごく眠たいのと若干の頭痛で困ってますΣ(´Д` )

2週間後には小学校からの同級生と飲む予定だし、お金はあっという間に消えますなヽ(´ー`)ノ
by jenix_nobody | 2005-09-03 09:14 | ring_人環
<< Be Cool 民主党って… >>