人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東芝vsアイシン 第4戦

Excite エキサイト スポーツニュース | アイシン連勝でタイ バスケSリーグ決勝第4戦

昨日の東芝はアイシンに完敗でした。
見ててびっくりしました。特に第2Qは。

負ければ3連覇が消えるアイシンは第1クオーターで17-9とリード。第2クオーターに入ると、ミスを連発する東芝を尻目にヘンダーソンらの得点で一気に差を広げた。30点差をつけて迎えた第3クオーター以降は控えを多用しながら逃げ切った。

見たのは衛星放送ですが、第2Qはひどかった。
解説も言ってたけど、とにかくチームプレイになってないのが痛い。
ディフェンスは足止まってヘルプにいかないし、オフェンスで出るのは無謀な個人技が多い。
しかもそのタイミングでリバウンドに入ってないときたもんだから…。

無謀なシュート→落ちる→リバウンド取られる→アイシン得点→焦る→最初に戻る

みたいな感じでしたね。実際にはこんなに単純ではないけど。
ただね、あの感覚非常によく分かる。僕も中学高校と強いチームじゃなかったから
強いところとあたるとあれくらい離されるときもあった。
そんな時はもう、何をしてもダメ感いっぱいになってしまう。もしくは焦りから何とかしなきゃダメだ感。
それでもダメなものはダメなんだよなぁ。

昨日の試合は僕個人はやはりPGのちょっとの差が結果的に大きく出てしまったのかなぁと。
節政はもちろん、いいプレイヤーだと思うけど、じゃぁPGとしての役割は?となると、
昨日みたいにチームがまとまってない中ではキャプテンの折腹とともに一番リーダーシップを
発揮しないといけないプレイヤーなんだよな。
でも、少なくともテレビ画面からはそれが伝わってこなかった。
何か指示は出していたし、節政個人もドライブからレイアップなんかでがんばってたとは思う。
でも、昨日はやはりPGとしてチームを落ち着かせる、コントロールする役割をもっと果たすべきだったような…。
節政はチーム全体が乗ってる時のガードとしてはかなりいいと思うんだけど、
あんな感じで停滞してしまったときが辛いのかも。

そういう意味では佐古はさすがというべきか、うまくチームをコントロールしていると思う。
アイシンが1戦目2戦目負けながらもチームとして崩れなかったのは佐古の力は大きいと思う。(根拠なし!雰囲気だけで言ってます)
ただし、今日の節政には逆に期待してますよ~。

まぁ、ケーペルが第1Qで調子良さそうだった時点で嫌な流れになりそうだとは思ったけど。
後藤もいい感じでシュート放ってたな。

あ、僕は東芝に優勝してほしいです。
がんばれ節政。がんばれクラインシュミット。がんばれ北。
伊藤、ルイスもがんばれ。小野期待してるよ。折腹もがんばれ。
東芝がどう立て直してくるんだろうなぁ。
アイシンのオフェンスは昨日見た感じだと東芝のディフェンスに対応できてるよなぁ…。

アイシンも3連覇狙ってがんばってほしい。少なくとも昨日のようなワンサイドはもういらない。
by jenix_nobody | 2005-03-24 14:44 | hobby_趣味
<< On Your Mark 泣かされた たまらないブログを発見した >>