人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だこれ?

asahi.com:中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に

新市名称は「南セントレア市」です!!

はぁ?

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。


住民公募ではゼロだった名称が合併協の中で決定。

「遷都麗空」これは何?
遷都(セント):まぁ、語呂か。語呂とは言え、文字が「遷都」というのも何か狙ってんの?
麗(レ):これも語呂でしょう。
空(エア?):なんでこれだけ「エア」なのかな?「セント」「レ」まできてるんだから「ア」も亜でいいじゃん。空港だから空か?

しょぼいです。

住民の方の反応が見てみたい( ´ー`)

【追記(2005.01.13)】
今現在、知多市出身の友だちに、感想を聞いています。
ついでに実家の家族の人にも聞いてもらってます。
判明すればまた書いてみたいと思います。
しかし、この南セントレア市。
地域の歴史とか積み重ねてきたものとかをぶっ壊してる感120%なんですけど。
たしかに、この一件で南セントレア市(予)がどの辺なのかということなど、
有名にはなったでしょう。
しかし、その有名になるための方法としてのこれは間違ってると思う。
住民だったら恥ずかしい。そう、たとえるなら珍走団で有名になってしまった広島や
青森?のカラスハネトみたいなもので決して誉められるような方法ではないと思います。
by jenix_nobody | 2005-01-28 10:18 | work_仕事
<< デスノートが中国に飛び火 H2(1/27) >>