人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球軍団

野球日本代表アテネ五輪準決勝 オーストラリア戦 sharpens_you_up さん←トラックバックします。

日本代表をオールプロ化して、金ゲットを至上命題として乗り込んだアテネで、
見事オーストラリアに2敗を喫した野球。

sharpens_you_upさんも書かれていますが、
泥臭さというか「なんでもいいから1点」の「なんでもいい」がプロにはできないんですね。


僕は素人なので技術的にどうこうはわかりませんが、この指摘は分かる気がします。
そして、これこそが僕がプロ野球をあまり見る気がしない最大の理由のような気もします。

プロ野球はトーナメントじゃないから、今日負けても明日勝てばいい、ペナントレースが終わって最終的にトップになっていればいい、というものです。
だから1試合1試合に必死さがあまりないし、勝っても負けても特に感動もない。

高校野球なら負けたらそこで終わり、そういう緊張感とある種の背水の陣のような覚悟を持ってプレーしているからこそ、見ていて必死さも伝わり、勝っても負けても感動できる。
だから高校野球には引き込まれる。

この違いなのかな~なんてsharpens_you_upさんの記事をみて思いました。
by jenix_nobody | 2004-08-25 08:57 | news_報道
<< 薩長同盟弁当 関東地方で地震 >>