<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

国会議員の役割

昨日テレビ見てたら小泉さんの演説の様子や小泉さんの地元で立候補した人の映像が流れてた。

対立候補の人曰く、
改革だ改革だと言ってきた小泉さんの地元にその効果があったのか、それを小泉さんとその選挙区の人に直接問いたい


だそう。

はっきり言って違和感ありまクリスティなんですけど…Σ(´Д` )

前にも書いたように、国会議員の役割は自分の地元地域がどうとか、そういう視点じゃないと思ってます。
地元地域を良くすることを考えるのは県会議員や都府議員、市町村議員でしょう。
国会議員が地元及び特定地域への利益を誘導するのは間違ってると思います。

国全体を考えて、ある地方を支援することで国益になるという判断なら分かるけど、
自分の地元だから、メンツがあるからという理由では話にならない。

そういう意味で、この対立候補の言ってることは僕から見ると見当違いも甚だしい。
と思ってたら、小泉さんも言ってました。
国会議員は特定地域へのうんたらかんたら~

と。
この対比を見たとき、この対立候補じゃダメだと感じました。モノの見方が違うもん。
地元への利益誘導したければアンタ神奈川県議にでもなればいいじゃん。

小泉さんが言ってることはまっとうだと思いました。
ただ、小泉さんの言う国民や国益に、地方に住む人や地方が含まれているのかな?
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-31 15:56 | news_報道

不死身なおかん(であれ!)

1時間ほど前に、おかんの手術が無事終わったみたいです。

おやじから連絡がありまして。

いや~、とりあえず良かった。安心した。

昨日から嫌なイメージしか沸いてこなくてどうしようかと思ってたけど。。。
とりあえず今日は終業後に病院に行ってみようと思います。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-31 15:45 | days_日々

手術か…

おかんの手術がなにやら想像してたよりも大事なんで、ちょっと心配になってます。

会社を休むのは難しいけど、明日は終業後にはすぐに病院に行ってみようかな。

癌じゃないらしいとは聞いてるけど、手術名を調べたらどうも癌の手術?っぽいんだよなぁ。
しかも、仮に癌だとしたら術後5年生存率は5~20%て…。
低すぎじゃね?

癌じゃないと祈ります(´Д⊂
てか、手術がうまくいくことを祈ります。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-30 19:40 | days_日々

ガンダムSEEDデスティニー | 変革の序曲

とりあえず気になった点だけ。

ジブリールの最期はあまりにもあっけなかったなぁ。
もうちょっと粘ってくれると良かったんだけど、いかんせん残り話数が少ない…。
お疲れさま、ロード・ジブリール。
ジブリールが最期に乗っていた脱出艦はガーティ・ルー?

ジブリールを討ったのがレイってところも気になるな~。
だって、ジブリール死亡=(一応)ロゴス壊滅 という図式になりそうだから、
そうなるとデュランダル議長が戦争を続ける大義名分がなくなるんだよね。
となると、レイは議長の意向を汲み取ってあえてジブリール死亡とは言わないのでは…。
という妄想が僕の頭にあります。

イザークは熱くてよかった。うん。ザムザザー瞬殺、素晴らしい。

来週ミーアがヤバイ気が…。
彼女もある意味デュランダル議長の計画の犠牲者?駒?

アークエンジェルは晴れて?オーブ所属の軍となり、ムウもネオ・ロアノーク時代の大佐から
一佐に(多分、階級は同じ)。
しかもカガリから暁託されてるし。。無事戦争生き残ってください(゚Д゚)ノシ

アスランとキラは、ワガママかもしれないけど、議長の理想とする世界は受け入れない。
目指すところ、理想とするものはきっとみんな一緒なんだけど、それをお互いに知らない。

前にも書いたけど、やっぱりミネルバはこのままZAFT軍として最後まで行くんだろうなぁ。
じゃっかん、シンとルナマリアだけが微妙な気もするけど。

カガリはすごいな。メイリンに対して「頼むな」と。

今週も楽しみです。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-30 14:27 | tvshow_画箱

勉強しないと・・・

最近ちょっと今のままじゃダメかなと思ってます。

何がダメなのかというと、仕事。

大学で勉強したことがそのまま活かせる仕事ではないし、ハードのことも分からない。
そういう状態だと、正直、説得力を持たせることや自分自身の理解が追いつかないこともしばしばあります。

なので、これまでまったくしたことのない建築士の勉強してみようかと。
これまで一切建築に関する勉強なんてしたことないんで、どうやら二級建築士の受験資格も
ないと思われますが…。
それでも、勉強だけはしてみようかと。

以前、社労士にも挑戦しようとしたものの、直接仕事に結びつかないこともあり断念。
今回こそはがんばらないととは思ってます。

やっぱり学校とかに入ったほうがいいのかなぁ。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-30 10:10 | work_仕事

小学校からのともだち

昨日は手術前のおかんの様子伺いに実家に帰りました。

本人はピンピンしているのであまり心配してませんが、手術は長時間になるようなんで
そこだけは心配かなぁ。
でもあまり緊張感はない。

で、実家に戻ったら小学校時代からの同級生から呼び出しがかかって久しぶりに会いました。

結局3人と会ったんですが、1年以上はどうやら会ってなかったらしい。。。
気付かなかった…。
3人とも女の子なんですが、まぁよく分からないけど幼馴染みたいなものなのかなぁ。

みんな元気そうで、それぞれのキャラも相変わらずで楽しかったです。
考えてみれば小学校からだから、6歳からと考えても20年近いわけだよなぁ。
すごいな、20年て。

今度飲み会する予定。楽しみです♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-29 10:10 | ring_人環

体罰

駒大苫小牧の件は一応片がついたんですね。

問題点は学校側が隠そうとしたことくらいでは?

一度に30〜40発なの?
今までの合計なの?

分からないけど、スリッパではたかれたくらいで問題になるってどうなの?

それが我慢ならんなら部活なんてやめてしまえ。

悪いけど、俺だってバスケ部の頃は何度もたたかれたよ。笛とかで。
あれ、けっこういたいんだよ。マジで。プラスチックの固まりだもん。
でも体罰ではないと思ってた。
その監督には「怒られるうちが華だと思え」と言われたことを思い出した。

何にしても、優勝取り消しにならなくてよかったんじゃないかな。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-27 23:04 | days_日々

猫の恩返し

せっかくなんで、『猫の恩返し』も書いとこ。

え〜っと。正直まったく期待してませんでした。
だって、オープニングから?な二人が出てはしゃいでたし。
この映画が始まる前に「On Your Mark」のアニメ放送してくれたし。
アニメ見た時点でほとんど昨日の目的は達成されたんでチャンネル変えようとしたくらいです。

でも、「ま、いっか」って感じで見始めたら意外と面白い。

ハルが猫の国の王子を助けるシーンなんてたまらなく好きですね。
王子があまりにも普通にたってお礼を言って去っていく。
「え〜、マジかよ」みたいな。

で、『耳をすませば』でおなじみのムタとバロン。
バロンは相変わらず男前な感じでした。ムタは笑わせてくれるしな。

ユキちゃんはかわいいし、ハルももちろんかわいかった。

映画のテーマは『もののけ姫』くらいから引き継いで、「生きる」ってところみたい。
特にしぼって、「自分の時間を生きる」ってことらしい。
自分の時間を生きるって、どういうことだろう?って思ったんだけど、よくわからん・・・。

最後もハルが自分の時間を生きることができるほどの成長を見せた訳でもないと感じたし、
ちょっとだけ大人になったのかな〜ってくらいか。
それでも、自分で決めて自分で考えてるんだからいいんだよってことか。

何にしても、掘り出し物でした。

最後に、この映画にまったく期待してなかった理由。
『耳をすませば』が好きなんですよ。僕は。
それの続編的な位置づけってのが受け入れられなくて好きになれなかった。
バロンを流用しただけじゃないのか?って感覚でした。
でも、いい意味で裏切られたのでよかった。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-27 17:32 | tvshow_画箱

On Your Mark

昨日の金曜ロードショーは最高でした。

『猫の恩返し』は初見だったけど、意外なほどに面白くて、ああいうタッチもなかなかいいな〜と思いました。
ジブリの違った側面を見れてよかった。

でも、これはあくまでもついで。

最高だったのは、CHAGEandASKAとジブリのコラボ作品、アニメの「On Your Mark」が
見れたこと♪

去年のライブtwo-fiveでもオープニングでしょっぱなこの曲&アニメがバックという状況で
泣きそうになってたけど、昨日はテレビの前で泣きそうになりました。
あのアニメとCHAGEandASKAのこの曲との相性みたいなのが危険すぎるくらい何かを訴えてきます。

今は「two-five」のDVD見ながらこれ書いてます。
やっぱりこの二人はすごい。何だろうね。励まされるってこととは違う気がするけど。。。

人はまっすぐ伸びた円を歩く
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-27 17:15 | c&a_柴宮

25周年記念

昨日はCHAGEandASKAの26周年でしたが、その日に25周年記念のDVDが届いてました。
僕は見てませんが…。

なんか、ちっちゃ~いTシャツのおもちゃみたいなのがついてました。
アレは誰も着れないだろな。

早くDVDが見たいものです。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-26 15:56 | c&a_柴宮