<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

亡国のイージス

今日は昨日から公開された『亡国のイージス』を見てきました。

「専守防衛」。この言葉を現在のところ最も体現しているのがイージス艦。
イージスとはギリシア神話に登場する「無敵の盾」の意。
この日本防衛の要、イージス艦「いそかぜ」副長宮津以下幹部が某国対日工作員ヨンファ一味と
共謀し、いそかぜを乗っ取った。
国を守るはずのイージス艦がが敵対したとき、一度は離艦したはずの先任伍長仙石が
乗員と船を守るために再び「いそかぜ」に潜り込む。
宮津の考えは、ヨンファの企みは、仙石の思いは、新任の如月の思惑は・・・。
そして、政府はこの危機にどう対応していくのか。


この映画、正直なところを言えば、原作読んでないけど、多分消化しきれてないな〜というのはあります。
ただ、それを補ってあまりあるほどに面白いです。さすがに本物のイージス艦を使っただけあります。

以下ネタばれあります。。。

ちょっとうまくまとまってません。。。すみませ〜ん。

More
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-31 23:11 | movie_映画

アクアート in 西ノ島(隠岐 島前)

海中アートはじまる 島根・隠岐

え~っと、まだこのブログの在り方とかまだ未定ですが、
色々とコメントいただいて嬉しく思ってます。

その中の言葉をヒントに、あまり難しく考えず、書きたいと思ったことなどがあれば
書いていこうかなと思います。
特に55aiaiさんの言葉がヒントになりました。
山陰の地域情報を書いていくのも一つの手か!と。
目から鱗状態でした。

てことで、山陰の情報などを。

隠岐島前の西ノ島町で、「アクアート」と題して海中イベントが始まってるようです。
写真では何度か見たことあるんですが、すごく楽しくなるんですよね、これって。

展示を企画した京都市北区の写真家西村浩一さん(46)は「地元の小学生たちといかだや桟橋も作りました。海面からも見られるので多くの人たちに来てもらいたい」。31日まで。


期間は短いですが、夏休みですし、一度見に行かれてはいかがでしょうか?
僕は行けそうもないですが…orz
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-28 16:34 | news_報道

三国志映画化か!?

ジョン・ウー監督の三国志映画、主演に渡辺謙を起用。
ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演!

Ken Watanabe キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
三国志主演 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

なんと、『フェイス・オフ』、『M:I-2』で有名な、あのジョン・ウーが三国志を映画化!!!
超びっくりなんですけど。
あの膨大な物語をどうすんだろうって思ったら、どうやらプロジェクト名は
「The Battle of Red Cliff(赤壁之戦)」ってことで、赤壁の戦いに焦点を絞るみたい。
たしかに、これなら曹操、孫権、劉備の英雄はみんな登場するもんな。
ついでに諸葛亮にホウ統も。
これはワクワクするな~。

ジョン・ウー監督で、さらに渡辺謙が主演て。。。
しかも、役が曹操孟徳て…。まじっすか。本気にしちゃっていいんでしょうか。
いや、まだ期待するのは早いぞ。『バットマン ビギンズ』の例もあるし。。。
しかも、まだ確定情報じゃない気がするし。

ちなみに、現時点でのキャスト。
曹操孟徳 :渡辺謙
劉備玄徳 :チョウ・ユンファ
諸葛亮孔明:トニー・レオン
周喩公瑾 :アンディ・ラウ もしくは ジェット・リー
大喬・小喬:コン・リー、チャン・ツィイー


キャストはまだ流動的とは言え、これが実現したら凄すぎる( ゚д゚)ポカーン
これだったら絶対見に行くな。間違いない。

ただ、周喩=ジェット・リーは若干違和感あるなぁ。
ジェット・リーは甘寧くらいが適役かと。
あと、大喬はコン・リーもいいけど、マギー・チャンで見たいと思います。
これだけのメンバーの中で曹操を日本人である渡辺謙が演じるというのは、もう何もいえない。
チョウ・ユンファを抑えて曹操ですか、そうですか。

それと、どうせならチャン・イーモウ版の三国志も見たいなぁ。
ジョン・ウー得意の白い鳩は登場するんだろうか。
二丁拳銃が無理なら二刀流とか?

関羽、張飛は誰なんだ、とか、張遼は誰なんだとか、色々きになるっ!!
夢が広がりますね~、こういうニュースは♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-28 12:39 | movie_映画

このブログについて考えてみた

最近、やたらと更新頻度が落ちてます。
一つしたのエントリでも書いたんですが、このブログの在り方みたいなのについて
最近ちょっと考えることもありまして。。

そもそも、このブログを始めたのが1年前。
きっかけはちょうどこの時期にしんどいことがあって、どっかに吐き出せないものかと
考えたときに、ブログも流行り始めてたこともあり、スタートしてみました。

で、丸一年。この間にもいろんなことがありましたけど、スタートのきっかけとなった
事柄に対する色んなモヤモヤがここ数ヶ月でようやく解消されてきたのかな。
だからかもしれないな、最近の更新頻度の落ち込みは。

スッキリするために始めたブログ。
モヤモヤが解消された近頃の僕。

これが最近このブログの在り方を考える原因になってます。

要するに、もうモヤモヤ解消のためのブログとしての意義はないっ!っちゅうことです。
となると、自分の中でこのブログをどうしていきたいのか、何のために、何を書きのか、を
しっかり考えたいなぁと。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-27 10:10 | days_日々

魚料理 イサキ・アジ・白いか・カマトロ・焼きウニ…etc

最近、めっきり更新頻度が落ちています。
ここのブログの在り方みたいなのをちょっと考えてます。

ところで、昨日は東本町にある店で夜ご飯を食べました。

ここのお店は魚料理がメインなんですが、これがまた本当に美味しいです。

昨日食べたものは、まず、白いかの刺身、イサキの刺身、アジのたたき。
イサキの刺身がまず美味しかったです。
イサキなんて久しぶりに食べましたけど、こんなに美味かったっけ?と思いました。
なんと言えばいいのかな。身がむちむちしてて脂も乗ってて、(゜д゜)ウマー状態でした。

アジは身がぷりぷりして、薬味とよく合ってました。
イサキとアジで久しぶりに本当に美味しい魚を食べた!と実感しました。

白いかは白いかで柔らかくて美味しかったな~。

で、お店からのサービスで、最近やたらと境港に上がってるマグロから取れた
カマトロと焼きウニ、あとてんぷら(いわゆるさつま揚げです)をいただきました。

トロは学生時代バイトしていたスーパーの鮮魚コーナーであまった大トロ寿司をたまに
いただいてたんでどれくらい違うのかを期待して食べました。
そしたら、これがまったく違う!!もう、びっくりしましたね。
もちろん、スーパーで使ってるトロなんてのは海外産の冷凍マグロだろうから、
境で上がった生のトロ、しかもカマトロ相手では歯が立つはずもないですね( ゚д゚)ポカーン
ちょっと筋はあったんだけど、それがまた逆に良いというか。。
とにかく、「えぇ!!トロってこんなに美味しかったっけ!?」という感覚に囚われました。

あと焼ウニ。焼ウニも初体験。これがまた香ばしくなってて美味しかったです。
小さなスプーン(カニを食べるときに使うようなもの)で殻から身をほじって食べたんですが、
焼ウニもこれまた(゜д゜)ウマーでした。
てんぷらは何のすり身だったか忘れましたけど、多分、イワシだと思います。
余計な味付けしてなくて揚げたてで美味しかったです。

途中でマスターお薦めのギョウザを2皿食べてトマトスライス食べて、ラストはシジミ汁で締め。

2次会は近くのバーで、カクテル一杯飲んで散会。

実は体調悪かったのに、散会した頃には体もぽかぽかしてかなり体調が回復してました。

久しぶりに美味しい魚をたくさん食べて体も調子を取り戻したようです♪
今日は元気!!

それにしても、ほとんど更新してないのにここを見ていただいてる方本当にありがとうございますmm
嬉しいやら申し訳ないやらです。
koumeさんもちょっと書かれてるんですが、
僕もここのところこのブログについて思うところありまして更新頻度ガタ落ちです。
この内容については、また別のエントリで。。。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-27 09:41 | days_日々

やった〜!!

久しぶりに髪を切りました♪

もう3ヶ月近くきってなかったんでかなり伸びてうっとうしかったんですが、
ばっさり切ってスッキリしました。
ちょいと爽やか系と言えるかも〜。

で、さらに今日、ようやく光ファイバー引き込み工事終了しまして。
今、この記事が光ファイバー第一号です♪

このブログ開くのがめっちゃ早くて早くも感動です。

取り急ぎご報告までmm
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-23 14:33 | days_日々

昨日は疲れた・・・

昨日は仕事であるプレゼンがあったんですが(僕は見てるだけ)、結果は残念なことに…。

で、その後残念会&次はがんばろう会として飲み会。

残念な結果が悔しかったもんで、その飲み会でちょいとばかり飲みすぎてしまいまして。。。

いや、飲みすぎてはないんだけど、ウィスキーロックで飲んでしまったのが悪かったんだろう。
帰ってから思いっきりやっちゃいました。_| ̄|○ まさにこんな感じ…。

で、今日も午前中はずっと頭痛と戦ってましたよ。。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-17 19:11 | days_日々

はぁ~、つかれた…

今日は仕事で疲れました。。。

もう、ほんとに…。

ちょっとは予想してたけど、やっぱりがっかり。。。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-16 18:19 | work_仕事

加賀港

b0000933_10553.jpg

加賀港に来てます。
今日はいい天気。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-16 10:05 | mobile_携帯

うっは~。まだかかりそう…

仕事が~~~!!!
まだ終わらんっ!!

今週はほんと忙しい~。

早く来週になりますよ~にっヽ(´ー`)ノ
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-13 21:52 | work_仕事