<   2004年 08月 ( 326 )   > この月の画像一覧

マイケル・ムーア

映画監督マイケル・ムーアが、ニューヨークで行われている共和党大会の初日に参加したようです。

映像を見ましたが、周囲は親ブッシュだらけ。
そんな中に1人で反ブッシュを掲げて乗り込むのはすごいと思いました。

彼の国なら、へたすればリンチされてもおかしくないような、そんなイメージがあったので、
なおさら、勇気か無謀かは置いておいても、すごいと思いました。

予告通り“殴り込み” 共和党大会にムーア氏(2004/08/31)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 23:47 | work_仕事

ルーニー、マンUへ!!

ウェイン・ルーニー(18)が移籍金2500万ポンド(50億円)で、マンチェスターユナイテッドに移籍することが決まったようです。

50億か…、すごいっすね。18歳で50億。
究極の肉体労働なんだろうな。

ルーニー、マンU移籍固まる=移籍金は50億円-英BBC(2004/08/31)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 23:34 | news_報道

『NARC』

NARC ナーク スペシャル・コレクターズ・エディション
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スコア選択: ★★★★★

映画『NARC』を見ました。

めちゃくちゃいい。僕好みのエンターテインメント!!って感じはまったくないんだけど、とにかく映画の世界にずるずると引き込まれていきます。

主演のジェイソン・パトリックと、レイ・リオッタが迫真の演技を見せていてこの映画に凄みとリアリティを与えているような気がします。この2人に謝りたい気持ちです。(^_^メ)
「いい映画」という評判は聞いていたものの、いかんせん主演2人がこの2人。いい映画とはいえ、B級の香りがするな~なんて甘く見てました。ゴメンナサイm(__)m
タイトルにもなっている『NARC』とは、“麻薬捜査官”という意味だそうで、内容も麻薬捜査官の死をたどる形で進められていきます。

ジェイソン・パトリック演じるニック・テリス刑事は麻薬捜査官として働き、潜入捜査中に民間人から犠牲を出してしまった自分の仕事を嫌いながらも、仕事におぼれていく男。
レイ・リオッタ演じるヘンリー・オーク警部補は、事件の鍵となる殺された麻薬捜査官の元相棒で、同僚曰く「信念の男」。何かに支えられたその信念の強さによって時に彼の捜査は行き過ぎの感もあり、上からはやや煙たがられている、そんな男。

この2人がちょっとしたことから殺された麻薬捜査官“マイク・カルベス”の死の原因と犯人逮捕に向けて協力することになり…、という物語。
捜査を進めるうちに少しずつ手掛りが出てくるもののすぐに行き詰まる。
カルベスに関する証言は証言する人によって食い違いが見られる。

テリスの過去とカルベスの死を通して“麻薬捜査官”という仕事の実態と過酷さを表現する手法は面白いと思います。
カルベスをよく知るオークと、カルベスを先入観なしで見ることができるテリス、この2人の事件に対する見方や背景の違いが、捜査に対する影響を与えるところなんか見てて手に汗にぎる展開です。

伏線の貼り方も上手だと思うし、映像の見せ方なども時に抑え、時には煽り、非常にメリハリが聞いていると思う。

こんな映画にはそうそう出会えないんじゃないだろうか。本気でそう思います。

『フェイス・オフ』や『ザ・ロック』、『ソードフィッシュ』などとは全くことなる映画だけど、かなり好きな映画となりました。


[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 23:10 | movie_映画

カウンター設置

トラックバック/ソース:カウンター設定方法②:XREA by hd_1200さん

こちらで紹介されているカウンター設置方法によって、僕も置いてみました。

ちょっと字が大きいような気が…。でも、結構満足。

この場をお借りしてhd_1200さんにお礼申し上げます。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 18:45 | skin_衣替

法務省が柔軟になった

正規の在留資格が得られない外国人の在留を認める在留特別許可について、野沢法相は31日の記者会見で「人道的考慮をすべき方々に対しては積極的に運用する」と、より柔軟に許可していく姿勢を示した。5年間で不法滞在者を半減させる政府の方針は堅持しつつ、弾力的な運用を図るという。

いや~。この野沢法相、テレビで拝見した限りでは、めっちゃ石頭っぽい感じだったけど、
意外な判断。カコ(・∀・)イイ!

ま、立て続けに2件同じような事例がマスコミで取り上げられてたからかも。
問題としては、具体的な線引きはされていない、というところかな。
おおよその目安として26の事例は紹介されるようですが、その事例に該当するかどうか、
それは担当者の主観によるところが大きいのではないか、そんな心配もあります。

そういうのを含めても、大きな一歩のような気がします。
こういうのはいいことだと思います。
でも、中国人には厳しそうだな。(´・ω・`)

特別在留許可、法相がより広く認める方針 HPで事例も(2004/08/31)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 17:59 | work_仕事

次のトップ画候補

b0000933_1647259.jpgこれは、車を運転中に(めっちゃスピード落として)窓からカメラひょっこり出して画面確認なしで撮影したもの。













そして、これは車から降りて撮影したもの。b0000933_16473659.jpg

これらを比べると、僕の中では次の候補は上の写真ですね。
偶然にしては、なんか勢いがあるというか、恐れず怯まず、グイグイと突き進んでいく雰囲気があっていいかな~なんて思ってます。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 16:48 | days_日々

昨日のCHAGEandASKA

トークはそれなりに面白くて良かった。うん。
久しぶりに動く2人を見れたので。

ただし、「36度線」一曲のみ、ってどういうことっすか?
仮にもチャンプですよね。僕は、エンディングに入る直前まで「光の羅針盤」を歌うものだと
信じてましたよ。
ところがどっこい!ですよ。

Ryuが売れてる、それは分かる。aikoが人気ある、それも分かる。BoAはかわいい、それは同意する(オイ!)。
でも、だからって、CHAGEandASKAがチャンプでありながら一曲て。_| ̄|○

しかも、どうやら来週はSAYAKAがチャンプ。安室を差し置いて。
チャンプの基準てなんですか?
最近本当に見てなかったからびっくりしました。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 16:30 | c&a_柴宮

Star Wars Episode7,8,9を否定

以前お伝えしたStar Wars Episode7,8,9製作の動きについてですが、
ルーカス・フィルム側は完全に否定しているようです。

ルーカスは最初から6エピソードしか存在しないとインタビューで語っている。

うーむ。真相はどうなんでしょうか。
興味あるので、続編が見たいといえば見たいなぁ。

『スター・ウォーズ』オリジナル版の続編に動き?(2004/08/31)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 15:22 | movie_映画

阪神大躍進?

トラックバック/ソース:阪神今度は9連勝? by ユフィさん

世間がオリンピックに注目し、プロ野球への関心が激減している(と思われる)間に、
なんと、阪神タイガースが8連勝!!
いやぁ、びっくりしましたね。

それもですが、そういえば阪神って今Bクラスだったんだな~なんて感慨深い?ものがありました。
巨人が3位に転落してたのは嬉しかったですね。
でも、清原にはがんばってもらいたいです。応援してますから。

阪神はBクラスで終わると、コーチ陣の人事がいろいろと動きがあるそうで、必死です。
動機は何でもいいので、とりあえず巨人を撃沈してくれないものか。

岡田内閣ドキドキAクラス「職場」賭け残り29試合(2004/08/31)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 15:11 | news_報道

プジョー206

b0000933_14474158.jpgプジョーってなんか、お洒落な感じですなぁ。

ちょいと憧れる車です。
こういう車に憧れる一方で、トヨタのハイラックス・サーフなどにも憧れてしまいます。

車はいいね~。想像するだけで楽しくなるよ♪

あ、そうそう。そのプジョー206SWに特別仕様車が設定されたようで、300台限定販売のようです。

プジョー206 SWに装備豪華な特別仕様車(2004/08/31)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-31 14:47 | news_報道