カテゴリ:com_機械( 57 )

W41Sを使ってみて

新機種にして少したった。

この機種にした経緯は正直財布との相談から出た結論であって、
それ以上でもそれ以下でもない。
候補には挙がってたけど、あくまで候補という位置づけ。

この機種、多分あまり注目を集めていないと思う。
だからこそ安かったんだろうし。

だけど、使ってみて思った。
使いやすい。
メニューは微妙に遅い気はするけど、最近の自分の傾向として速さの追求はないので問題なし。

それよりも、デザインとカラーが気に入った。

あと残る問題は、ソニエリのフォントが好きじゃないんだよなぁ。
フォントさえ変えられたらいいんだけど。。。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-04-03 11:50 | com_機械

W41S!!

W41S買った~♪

かっけ~!!!!
アズライトブルーにしたんだけど、最初ちょっとおもちゃっぽいかなと思った。
でも意外にいい!!

さてさて。
LISMO、かえって試してみようかな。

着うたフルとか、前のケータイから赤外線でやり取りできんのかなぁ。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-30 19:45 | com_機械

W41S

そろそろケータイ、機種変しようかと。

狙ってたのはW41CAだったんだけど、こいつがまだまだ高い。
しかも、第2希望だったKまで高い始末。

なんで、第3希望のSに決定。

第3希望とはいえ、好きなブルーだしソニエリだから音質も良さそう。
あと、やっぱりLISMOは外せないだろ!ってことで、W41S。
ラジオは付いてるし、CDから取り込めるし、今回目的とした最低ラインはクリアしたから良し。

まぁ、CAの波形になってるボタン押しやすそうでいいな~とはおもうけど。


ついでに、これまでのケータイの遍歴を振り返ってみると。。。
1台目:Pの何番だっけ? Docomo 記念すべき1台目は高3の卒業間近にゲット。このケータイは良かった。ストレートで薄型で。

2台目:Dの何番だっけ? Docomo 三菱製の折りたたみではなくてキーの部分にカパカパのふたが付いてる奴。i-mode搭載してたけど、あまり使い勝手は良くなかったかな。

3台目:Denso 何番? J-phone 懐かしい。J-phoneに変えたんだ。料金安くて。まめぞうみたいな名前のキャラクターがインストールされてた。まだカラー液晶ではない。この頃4和音になったのかな?黄緑色の変わった機種だった。

4台目:・・・覚えてね~!! J-phone だったはず。はず。だけど、買ってないかも。幻か?

5台目:SonyEri 何番? au  この辺でauにした。これが2003年の11月頃。このケータイも満足度は高かった。ただ、よく落としてたから着せ替えパネルの付け根部分がぶっ壊れて見栄えはよくなかった。

6台目:W31SA au ←今ここ。スライド式ケータイ。スライド式に惚れて2005年2月頃に購入。多分、今は6台目なんだ。デザインは好きなんだけど、ボタン押しにくい。いい機種。

19の手前で初めてケータイ持って、丸7年近くで今6台。今週末には7台目ということで、
ほぼ1年に1台ペースで変えてる計算。

そういえば、そろそろ一つ年をとる時期が近づいてきた。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-28 10:30 | com_機械

Air Mac Express

あ、そうそう。
MACのLANポートがぶっ壊れた件で、無線LANという手を思いついた話。

みごとにAir Mac Expressでネット環境に回復した♪

良かった良かった。出費もポイント併用で1万円くらい。
いや〜、最悪の場合10万円近くの出費も覚悟してたんだけど、
10分の1で済んで良かったよ。

しかも、ケーブル買えばもしかしたらiTunesの曲をコンポで聞けるかも。

ただ、最初の2日間くらいはつながったりつながらなかったりと不安定だったなぁ。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-15 00:43 | com_機械

わずかな望みに託したいが・・・

Macの状態は、LANケーブルを挿したままちょっと引っ張ったらLANポート?付近が壊れ、
マザーボードを交換しなければいけない、という状況らしい。
もう少し書くと、Macと、メディアコンバータの間のやり取りがまったく出来ない状態。
コンバータはしっかり働いてるし、Mac自体もこの症状以外はまったく正常に動く。

で、思ったんだけど。
AirMac Extremeは使えないだろうか?
いや、未確認だけど、このAirMac ExtremeがLANポート使わないという前提で。
現状として、うちのMacは動くことは動くがLANポートが逝ってしまわれた。
でも僕としては家で普通にネットしてエロから娯楽、バカなネタまで楽しみたい。
となると、このExtreme、もし仮にLANポート使わないでいいのなら(そんなことあるわけないのかもしれんけど)、この状況を解決できそうじゃね?
無線LANなんてしたことないからまったく分からん。
しかも不慣れなMacときてるからなぁ。参った。
ということで、終業後あまり頼りにならないデオデオのお兄ちゃんに聞きに行こう。
でも、あそこのデオデオの人Macに関してはあんまり詳しくなさそうなんだよなぁ。

もしこのプランでいけたら出費が2万程度で済む!!
けど、うまくいかんだろうなぁ。

アップルのサイト見てても使い方のイメージが浮かばなくて困ってんだけど。
誰か詳しい人がいたら「ここ見たら分かるよ~」的なのでいいんで教えてくださいmm
いくらなんでも買って半年で10万超の出費は痛すぎ。。。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-02-28 16:36 | com_機械

Macは仮死状態・・・

衝撃的な電話があった。
4時前くらいに。

Mac、修理に10万超。。。_| ̄|○

おいおいおいおい!!!!そりゃ、ね~YO!!アップルよぅ。
買って、半年くらいだぞ。。。ちょ~ショックなんですけど(´Д⊂

え~、修理は当分凍結ということに決定。

もう、わけわからん。

ちくしょ~!!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by jenix_nobody | 2006-02-27 18:04 | com_機械

故障

_| ̄|○

うちのMacが逝った。。。
なんか、マザーボードの交換とか・・・。

家ではまったくネットできず、ネット中毒であることを思い知らされた。
近日中に修理費の見積もりが来る予定。いくらだろ。5万は覚悟しないと、といわれた。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-02-27 08:40 | com_機械

そろそろ新しいのが・・・

そろそろ1年経つし、ケータイ機種変したいなぁ。

今、一番注目してるのは、W41CAと、W41TとW41K。
CAが一番いいかな~とは思うけど。
あと40日弱たてば、12ヶ月以上ということになるし、CAの発売も2月上旬らしいからまだまだ
待とうと思いますが。

CAは写真で見る限り、ボタンが波形になってて押しやすそうだし、デザインも悪くない。
欲を言えばもう少しスッキリ感がほしいんだけど。。
で、ラジオも付いてるし、アリかなぁ。

Kもいいんだけど、充電台にウーファーがいるか?って疑問があるんだよなぁ。

う~む。ま、今は金ないし、ゆっくり考えよう。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-01-24 11:09 | com_機械

ケータイからexciteブログ

エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ | エキサイトブログ向上委員会

ケータイからエキサイトブログの閲覧が可能になってたんですね。

早速見てみたら、なかなかいい感じ。

これで出張中パソコンがない状況でもケータイからチェックだけはできそうです♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-10-06 14:31 | com_機械

検索リテラシー

Googleは2語検索が基本? | アカラボ

検索リテラシーという言葉を始めて知りましたが、これはある種納得。

僕の中ではこれまで漠然としたイメージでしかなかったんだけど、
検索において、Yahoo!を利用する人よりはGoogleを利用する人のほうが経験がある人なんじゃないかと。

まず検索するときに何ワードで検索するのか?ってことで。
1ワード:54%
2ワード:33%
3ワード:10%


およそ2人に1人が1ワードで検索し、3人に1人は2ワードで検索。3ワード以上使う人は10人に1人程度だと。
振り返って考えてみると、やっぱり僕も基本は2ワードで、そこから追加していく感じ。
今ブラウザの検索窓に出てるワードが「特区 国立公園」と、やはり2ワード(´・ω・`)

一方で、ネットに不慣れなおじさんとかの検索見てたらやっぱり1ワードが多い。
うちの奥さんもどっちかというと1ワード。
それを検索リテラシーが高いといえばそうなのかも。

次に検索エンジンごとの検索ワード数の比較は?ってことで。
Google.co.jp:1.8語弱
Google.com:1.8語強
Yahoo!Japan:1.6語弱
MSN.co.jp:1.4語強

という感じだそうです。

検索ワード数は多い方が検索リテラシーが高いと考えると、GoogleはYahoo!やMSNに比べると検索リテラシーの高い人が多いなという結果ですね。

てか、ネットにあんまり慣れてない人ってYahoo!以外に検索エンジンがあるってことを知らない可能性があるんじゃないかと。
僕も前はYahoo!でひたすら検索っ!って感じだったし。
MSNはほとんど使ったことないけど。。。
1ワードじゃほとんど絞り込めないんじゃないのかなぁ。
よほどマニアックな言葉でない限り。
どうなんでしょうかね。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-09-06 15:44 | com_機械