カテゴリ:work_仕事( 140 )

久しぶりの会社

のっけからアレなんですが、体がかなり疲れてます。

でもほんっとうに久しぶりに会社に出勤しました。
週の半分以上を出張先で過ごすのもどうかと思ってしまいますね、これだけ疲労がたまると。

日曜が待ち遠しい!!
[PR]
by jenix_nobody | 2005-02-17 08:49 | work_仕事

今週も出張

日曜から出張してます。

今週も水曜まで出張です。
週の半分出張です。
けっこう疲れがたまります。

昨日は22時半まで働いたりしてました。

愚痴になっちゃいました。

話しは変わって、女子ゴルフ。
北田が3日目足を引っ張ったという論調が多いわけだけど、
1日目は知らないけど、2日目は北田の活躍もあって首位になれたんだろうから
3日目の結果だけを見て北田がこけたとか言うのはちょっと違うような気もするとです。

え~っと、ゴルフよく知らないけど、17Hとか泣きそうになりました…。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-02-14 12:59 | work_仕事

忙しいらしいです

ここにきて仕事が立込んできてます。
かなりやることが増えつつある。今週末もまた出張だし。。

やらなきゃいかんことが多すぎて漏れがないか不安ではありますが、
ブログも気になるのでちょこちょこ投稿中です(゚Д゚)ノシ

あと、リンクしてるブロガーさんも増えつつありこちらもまたチェック漏れがないか不安です。
あ、ちなみに出雲弁だと「チェック」が「ツェック」になるようです。

おっちゃん、おばちゃんはみんな「ツェック」と言われます(´・ω・`)
[PR]
by jenix_nobody | 2005-02-10 10:20 | work_仕事

隠岐の民宿

先週の金曜から隠岐に出張に来てます。
金曜は町中のホテルに宿泊したんですが、土曜、日曜は郡部の民宿に泊まりました。

民宿でびっくりしたのが、夜の食事です。
ふつーに、あわびの刺身やさざえの刺身、まだいの刺身なんかが並び、
他にもなまこの酢の物、蛸の刺身、さざえの壺焼き…。
とにかく魚貝類がたくさんでした。

もうね、すんごいおいしかったです。
それで一泊7千円くらいかな?あれだけうまい料理食ってこの値段か!?みたいな。

今日は3時のフェリーで松江に帰る予定です。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-02-07 12:31 | work_仕事

今日は第5土曜でしたね

うちの会社は第5土曜は半日で終業なんですが、
第5土曜だと気づいたのは、ついさっきです…_| ̄|○

嬉しいんだか、虚しいんだかテンションも複雑です。

軽い衝撃を受けました、自分。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-29 13:12 | work_仕事

何だこれ?

asahi.com:中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に

新市名称は「南セントレア市」です!!

はぁ?

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。


住民公募ではゼロだった名称が合併協の中で決定。

「遷都麗空」これは何?
遷都(セント):まぁ、語呂か。語呂とは言え、文字が「遷都」というのも何か狙ってんの?
麗(レ):これも語呂でしょう。
空(エア?):なんでこれだけ「エア」なのかな?「セント」「レ」まできてるんだから「ア」も亜でいいじゃん。空港だから空か?

しょぼいです。

住民の方の反応が見てみたい( ´ー`)

【追記(2005.01.13)】
今現在、知多市出身の友だちに、感想を聞いています。
ついでに実家の家族の人にも聞いてもらってます。
判明すればまた書いてみたいと思います。
しかし、この南セントレア市。
地域の歴史とか積み重ねてきたものとかをぶっ壊してる感120%なんですけど。
たしかに、この一件で南セントレア市(予)がどの辺なのかということなど、
有名にはなったでしょう。
しかし、その有名になるための方法としてのこれは間違ってると思う。
住民だったら恥ずかしい。そう、たとえるなら珍走団で有名になってしまった広島や
青森?のカラスハネトみたいなもので決して誉められるような方法ではないと思います。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-28 10:18 | work_仕事

指定管理者制度

島根県立美術館が4月からの指定管理者制度導入に伴い、民間企業に管理運営を
委託するそうです。
民間業者への委託内定は初だそうです。

指定管理者制度とは…。リンク先は自治労のところです。

まぁ要するに、民間のノウハウを公共施設の管理運営にも活かしてコスト縮減しよう!!
ってところでしょうか。

で、県立美術館の委託を内定されたのはサントリーの子会社「サントリーパブリシティサービス(SPS)」だそう。
SPSは1983年設立で、サントリーの工場の広報業務やミュージアム、音楽ホールの運営などを手がけている。松江市内に子会社として「SPS島根」を新設し、観覧料の徴収や来館者の受付、広報などの業務を受け持つという。委託額は年間3億1060万円以内で、期間は07年度末まで。

これで県立美術館にもっと人が行くようになればいいですね~。

という僕も一度か二度しか行ったことがないです。ちょっと反省。
てかさ、駐車場がちょっと離れててやなんだよ。
でも、あいいうものに触れるのも大事かなぁと思いつつあるお年頃です。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-20 10:55 | work_仕事

強制送還

一昨日テレビでこのニュースを見て、昨日ネットで再確認して、ブログに書こうか書くまいか
思案して一日。
やっぱり書いておこうと思います。

asahi.com:法務省、クルド人親子を強制送還 UNHCRなど抗議

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)から難民(マンデート難民)と認められる一方、日本政府には認定されずに支援を求めていたトルコ国籍のクルド人、アハメッド・カザンキランさん(49)と長男ラマザンさん(20)が18日、法務省入国管理局によって母国に強制送還された。日本にいたマンデート難民が本人の意思に反して強制送還されたのは初めて。UNHCRなどが抗議している。

これ、異例中の異例だそうです。
しかも出頭した翌日には即強制送還。これも異例だそうです。

強制送還された人たちがどういう人たちなのかは知らないけれど、なにかやりきれないです。
これでいいのか日本は?みたいな。
津波被害に遭われた人たちを支援するのはもちろん良い事だけど、
わざわざ日本を頼って来てる人たちを、帰れば殺される可能性がある人たちを
追い返す、それでいいのかなぁ。
もしかしたら何か特別な事情があったのかもしれない。そう思いたいです。

何しろ、他の家族も強制送還されるかもしれないらしいので…。

【追記】
思ったんですが、イラクの3バカと変わらないんじゃないかと。
イラクに行かずとも困ってる人が大勢いるのに危険なイラクに行った人と、
日本まで来て困っているんだと頼ってきている人を追い返して外国に支援している国。
どこか一緒なんじゃないかと。
いや、完全に一緒だとは思わないけれども…。
テレビでは弁護士さんが「難民を追い返す恐ろしい前例を国が作ってしまった」と
言ってました。
行政の前例踏襲主義を踏まえれば恐ろしいどころじゃないでしょうね。
人道支援という言葉があまりにも虚しく聞こえてきます。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-20 10:16 | work_仕事

経営戦略考

僕がとっているメルマガに「経営戦略考」というものがあります。

普段はきちんと読んだり、案外読み流したりしてるんですが、
1月13日配信の内容は「うんうん、そうだよなぁ」と思う内容だったので簡単に紹介。

このメルマガには「今日の教訓」というコーナーがあるんですが、
その中にこんな言葉がありました。
あなたは日々の仕事の中で、「どうせやるなら」の気持ちを持ち、
「より良いもの」を追求する努力をしているだろうか。それが仕事
の成果に差をつけ、ブレイクスルーを生むことにもつながる。

これがやっぱり大事ですよねぇ。今出来てないから余計にそう思うのかも…。

ただ、やっぱり同じやるなら、どうせやるなら、と考えて、
求められているレベルを少しでも上回るものを出したいものです。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-18 09:20 | work_仕事

明日から出張

明日から、2005年初の隠岐出張です。

夜ワークショップがあるんでそれに参加してきます。
昼は別件の打合せ。
土曜は土曜で別件の打合せ。

あ~、日曜が待ち遠しいです。
絶対滑れないとは思うんだけど、どれくらいできるようになるのか。

でも運動センスないからなぁ。
あ、バスケだけはできるんですよ、人並みには。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-13 18:58 | work_仕事