カテゴリ:work_仕事( 140 )

出張終了

疲れたっ!!

ようやく2泊3日の出張終了。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-06-21 19:39 | work_仕事

そろそろ帰宅

うぇ~。つかれた。

出張帰りから今ようやく一段落ついた。

そろそろかえろ。明日も仕事しないとな。

腹減った~。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-04-15 23:05 | work_仕事

良いめぐり合わせか

新年度になって、良かったこと。

上司が新しくなって、その人を人として好きに思えたこと。

はっきり言って、やってる内容畑違いすぎて、分からん。
けど、真摯な姿勢とかスゴイと思う。

ので、信頼してやっていこうと思う。

てか、今まで上司らしい上司がいなかった件について。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-04-10 20:21 | work_仕事

時間が・・・足りない・・・かも

あ~。はんぱねぇ。
ここ2週間のうち7日間くらい出張してる。

最近からだがだるいのはこのせいだろうか。

さすがに疲れるな。

ま、あと1週間のがんばりで峠は越えるだろ。

時間って貴重だな。
今日は5時間しか使わないから明日にとっておこう、なんてことできないもんな。

ドラッカーの解説本?読んでて、改めてそうだよなと。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-23 21:39 | work_仕事

来週あたりからやばそう

あ~。今は忙しくない。

でも、来月頭くらいから多分急激に忙しくなる。
それはもう目に見えているんだけど、事前に作業を進めることもできない状態。

忙しくなることが分かりきってるのに、事前対策の打ちようがないこの状態、いかがなものか。

いや、もちろん、そうならないように働きかけはしてきたんだけど。
力及ばず。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-01-25 13:05 | work_仕事

集中力がない

今日は明らかに普段ほどの集中力がない。

気が散る。というか、仕事外のことを考えすぎてしまう。
30%くらい作業が普段よりも遅い。

そして、ちょっとイライラ。

あぁ、もうわけわからん!!


そうそう。思い出したこと。
ASKAソロにはコーラスとしてSHUUBI(しゅうび)さんという方も参加されてまして、
この人の声がまたよかった。
あと、おじぎの仕草が可愛かった♪
[PR]
by jenix_nobody | 2006-01-16 10:48 | work_仕事

国勢調査に非協力なのはいかがなものか。。

国勢調査拒否は「主権」の放棄ではないのか | 日経ベンチャー

国勢調査についてコラムがあったんで読んでみた。

正直、たしかに回答することの意味を見出せないという人の気持ちも分からないではない。
でも、今仕事柄思うのは、国勢調査の結果が少なくとも地方における事業計画だとか
地域振興計画だとかの基礎資料として活用されてることは忘れちゃいけないなということ。

5年経つと古いデータと化すけど、それでもずーっと継続していることで
時系列で一つ一つの項目を追うことができ、傾向が分かるわけで。

安易に「個人情報」云々を理由に反対するのはどうだろうね。

ところで、前回の国勢調査は5年前で、僕はすでに大学生。
なので、国勢調査をやってるはずなんだけど、一切記憶がないんですよねぇ。
1人暮らししてたし、住民票も移してたし。
それでも、国勢調査員?が来た記憶なし。どういうことだろう。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-10-11 18:47 | work_仕事

がんばってる町 雫石 トラック市

中心商店街離れが叫ばれるようになって久しいですね。

全国各地で、中心商店街を何とか活性化しよう、盛り上げようということで
いろんな取り組みが展開されています。

10月10日の日経MJにも、岩手県雫石町のトラック市が取り上げられてました。

こういう取り組みは地域の特性とかも踏まえて、活性化の契機にはなると思う。

ただ、実感として、こういう取り組みがあって、そのときはお客さんも商店街に集まるけど、
じゃあ、平日はどうなの?ってなったとき、まだ弱いんだと思う。

もちろん、こういう取り組みを否定してるわけじゃないです。
これはこれでメリットがたくさんあるから。
たとえば、高齢者や農家の方が消費者と直接触れ合い、自分たちの仕事に張り合いが出た
とか、商店街の人や地域の人の意識が変わった、とかあると思う。

だけど、それらが商店街への回帰につながるかというと一概にそうとは言えない…。

なんでだろうと考える。
僕はなんで地域の商店街で買い物をしないんだろう。

答えは分からないんだよね~。
そもそも、ショッピングセンターとかとの天秤に掛かってないんだよな。
誤解を恐れず言えば、何の特色もない(と僕が勝手に思っている)商店街で買い物をするということ自体、僕の発想にないんだ。
三重県のおかげ横丁みたいな半分以上テーマパーク的な商店街だったら島根からでも行ったんだけどね。
今のアパートに引っ越して3年くらい経つけど、一度も地域の商店街では買い物したことない。
イベントとかはやってるみたいだけど、うーん。。。

でも、雫石の例で言えば、少なくとも開催日には徐々に観光客の姿も増えてるってことだし、
それはやっぱり良い傾向だと思う。
トラック市が他地域から人を呼べる、買わせるくらいの魅力が出てきてるってことだから。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-10-11 16:54 | work_仕事

勉強しないと・・・

最近ちょっと今のままじゃダメかなと思ってます。

何がダメなのかというと、仕事。

大学で勉強したことがそのまま活かせる仕事ではないし、ハードのことも分からない。
そういう状態だと、正直、説得力を持たせることや自分自身の理解が追いつかないこともしばしばあります。

なので、これまでまったくしたことのない建築士の勉強してみようかと。
これまで一切建築に関する勉強なんてしたことないんで、どうやら二級建築士の受験資格も
ないと思われますが…。
それでも、勉強だけはしてみようかと。

以前、社労士にも挑戦しようとしたものの、直接仕事に結びつかないこともあり断念。
今回こそはがんばらないととは思ってます。

やっぱり学校とかに入ったほうがいいのかなぁ。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-30 10:10 | work_仕事

(;´Д`)帰りたい・・・

この時間になってもまだ仕事の終わりが見えない…。

なんじゃこりゃ。泣きたい。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-25 19:39 | work_仕事