カテゴリ:news_報道( 217 )

民主党は地球の温暖化を応援します

環境問題・エネルギー節約はどうするの?野党はクールビズに抵抗?

そういえば、野党はクールビズに反対とかって文言を今朝目にしたな。

正直、「は?バカ?」と思ってしまった。
だって、その理由がたしか
「クールビズ=小泉政権のイメージが強い」
とか何とかだったんだもん。

バカかと。アホかと。

クールビズとかチーム-6%とかってそういう問題か?
詳しくはわからんが、地球温暖化に絡んで京都議定書も含めた国全体としての目標でしょ?
違うのか?それを「与党に反対するためにクールビズしない!」とかいってんな!
絶対冷房の設定温度低く設定するぞ。こういう人たちは。

なんか、せっかく民主党に対するイメージが少しほんの少し良くなってたのに、これでまたがっかり。
くだらない対抗意識で国全体で取組むべき問題をすっかり頭から消し去るとは・・・。
前原さんだったら、どうしてたんだろ。
年のいってる小沢さんだからこそのこの対応?
「やっぱりネクタイは夏でも必須じゃのう」みたいな。

ちなみに、クールビズを反対するならどういう温暖化対策を提案するのでしょうか?
もちろん、それくらいは用意してての反対なんだよね~?
[PR]
by jenix_nobody | 2006-06-03 13:20 | news_報道

今さら感が強いんだが・・・

PSE法の本格施行についてガタガタ言ってる人たちがいる件。

PSE法の本格施行直前になって波紋が生じてる。

正直、勉強不足でびみょうに分からんことが多いんだけど、
今さらガタガタ言ってる人たちはどうなの?

特に業者。
2001年に施行されて、猶予期間が5年間あった。
その間に何の情報も得ようとせず、何の対策もしていなかった。
・・・
怠慢じゃないの?違うのか?

たしかに、経産省(役所)の情報提供というのは今ひとつかもしれん。
でも、完全に隠してたわけじゃないんだし、逆にこういう大きな流れがあることを
きちんと掴んで対応することで場合によっては大きなニーズを掘り起こすことだって
可能だったんじゃないのだろうか。。。
いや、具体的にどうこう言えないんだけど。

とにかく、経産省のやり方に違和感を覚えつつも今さらガタガタ言ってるのはおかしいと思う。
自分の生活がかかってんなら情報集めろよと。
ビンテージどうこう言ってる音楽家も同じだろう。
文化どうこう言うのはわからんではない。
だけど、やっぱり5年間の猶予期間があった中でなぜ本格施行直前のこの時期に?と。

ただ、行政の情報の発信の仕方は問題大有りだな。
当人たちはきっと自分たちにできる範囲で十分に周知したと思ってるんだ。
ただ、それはあくまでも省庁内の共通認識であって一般社会にはまったく認知されていないと。
そのへんにギャップがあるんだと認識してもらうにはどうしたらいいんだろう。
全然知られていませんよ、と。役人に知ってもらわないと。

そういう問題ではないんか、もしかして。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-24 09:27 | news_報道

探していらっしゃいます

この人探しています。至急!!

とりあえず、↑のリンク先をご覧ください。
正直、この情報が事実かどうか分かりません。

ただ、事実なら大至急のことです。
京都にお住まいの方は特にご覧いただけたらと思います。

といっても、このブログあんま人こね~からなぁ。

【追記】
コメント欄にもいただいてますが、事実のようです。

無事に見つかったようです!一安心です。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-03 16:58 | news_報道

朝から興奮

今朝起きてニュース見たら荒川が金とってた。
びっくりしたっ!まじでっ!?

感動した。普通に、朝から泣きそうになった。
奥さんがいたので泣かなかったけど。
きれいな人だよな~。目力があるというのかな。

村主さんの演技は見てないけど、インタビュー見てて色んな思いを抱えてんだろな~と。
これまたグッときた。
たぶん、村主さんて喋り方おっとりしてるけど、負けず嫌いな気がするな。

安藤も4回転挑戦したみたいだ。
とりあえず、お疲れさま。
安藤かわいいと思うけどな。笑顔が最高でしょ。周りを明るくできる笑顔だよ、アレは。

安藤について、いつも思うのは、出始めた頃って、てっきり表現のうまさを評価されてると
思ってたから、まるで「ジャンプの安藤」みたいに言われてるのに違和感があるということ。
なんか、ちがくね??ジャンプが彼女の魅力か?

ただ、この件で安藤を選考した人たちの責任は問われるべきだと思う。
安藤を責めるわけじゃないけど、安藤ありきの選考(と思われる)結果はいかがなものかと。
メダルが狙える選手をってことだったのに、15位に沈んだわけだから。

何はともあれ、録画をビデオに録っている予定だから帰ってゆっくり見てみよう♪

荒川さん、金メダルおめでとうございます!!
村主さん、安藤さん本当にお疲れ様でした。楽しませてもらいました♪
[PR]
by jenix_nobody | 2006-02-24 08:58 | news_報道

女子フィギア

もっと早く起きるべきだった。
そしたら荒川の滑り見れたかもしれないのに。

起きた直後にシャワー浴びるんじゃなかった。
そしたら村主の滑り見れたかもしれないのに。

きちんと見れたのはカロリーナ・コストナーと、サーシャ・コーエンだけ。
この2人の滑りも良かったけど。
特にサーシャ・コーエンは、本当に凄かった。
スルツカヤを見てないから何ともいえないけど、コーエンのあの滑りは1位で納得。

それにしても、荒川は本当に美人だなと。
村主は滑り始める前のビシッとした表情が好き。

安藤もフリーでは4回転挑戦するみたいだし、楽しんでくれれば。
日本にメダルどうこう言ってるけど、結局選手のものだし、オリンピックは。
外野がどうこう言うもんじゃなくて、滑りを楽しく見れば良いと思うよ。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-02-22 08:53 | news_報道

カーリング女子速報

カーリング女子、日本はどうやらイタリアに逆転勝ちしたらしい。

b0000933_2062271.jpg

ここ数日でいっきにカーリング女子の人気が高まってるような。

まぁ、何しろ可愛い人が多いからだろうけど。
それにしても可愛い。小野寺さんとかいいなぁ。

さらに期待が膨らんだな。でも、プレッシャーもまたすごくなるんだろうな。

がんばれ、チーム青森。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-02-20 20:08 | news_報道

宍道湖をライブ中継

東京で宍道湖風景ライブ計画 | 山陰中央新報
「にほんばし島根館にてわたなべ牧場プリンとかこい梅」 | 55aiaiさん

食の情報ではないですが・・・。
にほんばし島根館つながりということで。

ありのままの島根を見てください―。島根県は来年度、松江市の宍道湖周辺の風景を、東京のにほんばし島根館で生中継する。同館に大型テレビを設置。見る人が遠隔操作で宍道湖や城山の風景を楽しむことができるようにし、県出身者の郷愁を誘い、島根を知らない首都圏住民の旅情に訴え、島根をアピールする。


ということで、宍道湖の様子をライブで伝えるそうです。
ただし、
生中継は、開店する午前十時半から三十分程度と、日没に併せて夕方に約二時間程度を予定。中継以外の時間は、県や市町村が地域の風景や伝統芸能などを撮影した映像や、UIターンの情報なども放映する予定。

だそうです。

で、このにほんばし島根館来館者が一日平均1000人らしいんだけど、これって少なくない?
いや、だって。
松江のサティだって、一日平均もっと来てそうな気がするわけだけど。
どんなもんだろ。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-01-26 10:11 | news_報道

シロイルカがバブルリング

アクアスのシロイルカがバブルリング披露 | 山陰中央新報

浜田、江津の両市にまたがる水族館・アクアスのシロイルカが1日から、円形の泡を吐き出す芸「バブルリング」をパフォーマンスに取り入れた。ぷかっと泡を吐く愛くるしいしぐさと、見事な出来栄えの輪っかに客席からは歓声が上がった。


リンク先の写真を見てもらってもわかるように、きれいなリングが出来てます。

アクアスも、開館から年々入場者は減ってるらしいです。

イルカは可愛いんですけどね~。

そうそう。
今年10月に大田市と合併した旧仁摩町では、今年も大晦日に巨大砂時計(1年計)を
年男・年女でひっくり返すイベント「時の祭典」が開かれるみたいです。

なかなか見ごたえがあるイベントですよ。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-12-02 09:49 | news_報道

宍道湖・中海がラムサールに登録

中海・宍道湖がラムサール新規登録 | 山陰中央新報

島根県の宍道湖、島根・鳥取両県にまたがる中海があわせて、ラムサール条約に登録されました。

課題としては、今後どうやって水質を改善していくか、とかだろうなぁ。

以前、全国の湖水関係の資料を見てたときに分かったんだけど、たしか、水質は全然改善されていないような状況だったように記憶してます。

ラムサール条約も世界遺産と同じで、観光振興ありきで考えるものではないと思うなぁ。
条約に登録されて、地域全体で環境改善し、それによって素晴らしい景観なり環境なりが形成されることで、結果として観光振興に資する というのが本来のあり方なんだろうな。

どっちにしろ、これからが松江・米子圏の取り組みが本番を迎えます。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-11-09 09:49 | news_報道

鳥取県人権条例案続報

鳥取人権局、条例文HPに掲載 | 山陰中央新報

鳥取県人権侵害救済推進条例の成立に対し、十四日正午までに五百件を超える抗議のメールやファクスが県へ寄せられた。県人権局は同日、ホームページに救済制度の概要や条例全文などを掲載、今後、県民向けのパンフレット作成などの啓発事業に取り掛かる。

だそうです。
500件を超える抗議メール・ファックスか。

それに対して、鳥取県側は大半を「県外から」と見ているらしいです。

鳥取県の人はどう考えてるんだろう。

鳥取県の人の考えが伝わってこないですね。

ちなみに、鳥取県全域をカバーしている地元紙「日本海新聞」では条例に対する見解を掲載しています。
鳥取県人権条例についての新日本海新聞社の見解と要請 | 日本海新聞
鳥取県人権侵害救済条例 報道現場に波紋 | 日本海新聞(2005.10.15)
[PR]
by jenix_nobody | 2005-10-15 12:03 | news_報道