カテゴリ:myself_自分( 54 )

【宣伝】別ブログ

せっかくブログを再開するならということで、新しいブログを作ってみました。

とりあえず、試験的に。

道化の思考 http://jarlequin.exblog.jp/
arlequin_jの日記 http://d.hatena.ne.jp/arlequin_j/

またまたよろしくお願いします。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-10-01 23:20 | myself_自分

動機付け

最近は、幸いなことに?仕事が忙しくて。。。

とりあえず、いろんな業務に携わっていて大変だけど興味深い。

僕自身がほんのちょっとだけ弱いなと思ってる点として「専門性の欠如」のようなものがある。
大学で「一応」勉強したのは社会学で、やっぱりそれがそのまま日常業務に活かせるというものじゃないんだと感じてる(もちろん、社会学で学んだことは自分の思考のベースとしては十分に活かせてるんだけど)
専門的な深い知識というものを持っていないから、携わる業務のたびにちょっとびびったりキョドったりしてる。

ただ、その分携わるたびに勉強する機会が生まれるから楽しいと言えば楽しい。

そうした状況の中で「ウェブ進化論」を読んで思い出したこと。
自分がなぜブログを続けてたのか。
それを思い出したので、久しぶりに書いてみた次第。

これからまた少しずつ書いていこう。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-10-01 22:13 | myself_自分

バカたれです

なんか、すごい衝撃的なんだけど。

中小企業診断士、受験申込期間思いっきり忘れてた・・・_| ̄|○

6月5日までだって・・・。

・・・



あと1年、勉強しよう♪がんばれ、俺!!

orz
[PR]
by jenix_nobody | 2006-06-09 18:30 | myself_自分

爪の手入れ・・・

自分の癖の一つに、爪を傷つけるというのがある。

と書くと、自傷行為のように思われるかもしれないけど、そんなのじゃなくて。
爪が伸びてくると横からちょっとひっかかりができるよね?
その引っ掛かりをいじってると、爪の白い部分がちょっとずつ剥げてくる。
それをどんどん剥いでいくということ。

これが自分でも構いたくないんだけどなぜか半分無意識的にしてるのが困るΣ(´Д` )

爪を毎日切るのはできないから、爪とぎができるもの(やすり?)を買おうかと思う。

爪がガタガタなのは自分でも見てられん(´Д⊂
[PR]
by jenix_nobody | 2006-06-02 11:16 | myself_自分

夏の服装は?

そろそろ世の中も暑くなってきて、今年もクールビズが展開されるんでしょう。

夏になるとやっぱり半そでのヒトって増えてくるんだけど、
個人的には半そでのシャツってあまり好きじゃない。

着ないわけではないけど、たとえばTシャツだけで過ごすということはほとんどない。
たいてい、Tシャツの上から長袖のシャツを羽織るかなぁ。

なんとなく、半そでを着てる自分がこっけいで似合わない気がするんで。

だから部屋にはTシャツはあっても半そでのシャツって1着くらいしかないんじゃないかな。
あとは全部長袖。
今ほしいと思ってるのは薄手の白いパーカで、もちろん長そで。

半そでってなんかアンバランス。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-06-01 13:26 | myself_自分

つばめ続き

つばめの巣はどうやら完成したらしい。

もう卵を産んでるのかもしれないな。
昨日はけっこう親鳥が巣に入り浸ってたから。

写真撮ろうと思ったけど、警戒して逃げられました…_| ̄|○

ちょっとだけじっくり見れたんだけど、つばめってけっこう青い。
黒かと思ってたんだけどな~。

ちなみに、鳥で一番好きなのはカワセミ。
あのきれいなブルーが好き。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-05-29 16:03 | myself_自分

新鮮な感覚

自転車で通勤するようになって、新鮮に感じることがある。

ひとが本来持ってる五感が少しずつ敏感になりつつある。
ま、自転車の移動で味覚は影響ないんだけど。

一番新鮮なのは、嗅覚。
なんて言うのかな。懐かしい家庭の匂いが自転車だと感じられるんだよね。
帰る時間帯が早いと夕方、遅いと夜なんだけど、住宅街とか通ると煮物の美味しそうな匂いだったり、カレーやシチューのような匂いだったりが感じられる。

高校の頃までだと普通に感じていたことが今だとすごく新鮮。

ほかにも、触覚だと空気の塊を感じられて面白い。
冷たい空気の層と暖かい空気の層が交互に積み重なってるような状態を肌で感じられる。
これが面白い。

聴覚・視覚も車の移動とは全然違う。
特に視覚は、移動のスピードが違うからなんかのんびり周りを眺めてしまう。
でもって、そういうのんびりした時間にいる自分が好ましい。

晴れた日の自転車通勤は最高!
[PR]
by jenix_nobody | 2006-05-15 08:35 | myself_自分

引越し

この連休でjenix家は引っ越しました。

けっこう良い感じの部屋になりまして、上機嫌。

ただ、家賃は厳しいのではっきり言って「こりゃたまらん」です。

てか、すんごい静か!!びっくりだ。

で、メガエッグの引き込み工事にまたまた1ヶ月程度かかりそうで自宅からはネットができない状態です。
珍しくこの3日間一切ネットから離れた生活でした。
今日は仕事なので会社から。

いや~、気分がいいね、引っ越すと。
心機一転!って感じがして。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-05-06 10:32 | myself_自分

ダウン

ここ二ヶ月くらいほとんど休めなかった。
ここ一週間は体調もずっと悪くて軽く風邪気味だった。

で、昨日ようやく一区切りついたとこ。
一区切りついたと思ったら緊張感が途切れたのか、完全にダウンした。

モノを食えない、寒かったり暑かったりが繰り返す。頭痛に吐き気。

久しぶりにこんなしんどい状態。

だけど、奥さんが優しく看病してくれてます。
こういう時に一人だとホント辛いもんね。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-04-29 20:32 | myself_自分

ちょっと頑張ってるぞ

昨夜は結局3時くらいまで仕事しながらテレビ見ながらで起きてた。

今日は午前中から仕事しないといけなかったから意地でも8時には起きてやる!という気持ちを持って床についた。
そしたら、けっこう起きれるもので8時には起きれなかったけど8時半くらいにはしっかりと起きた。

しかも意外と今眠くないのが我ながらびっくり。

あ~、しかし今日も仕事か・・・_| ̄|○

ま、あと少しの辛抱だ。それ以後はまたしばらく暇になるかもわからんね。

そういえば、『エントラップメント』を久しぶりに見た。
ショーン・コネリーはたしか俳優業を引退するって言ったんだよな。もったいないなぁ。
この映画、はじめて見たときよく分からなかった。
「え?何が“エントラップメント”なの?」みたいな感じで。
でも、ラストは「おいおい」という強引な流れではあるけど、いい感じで終わるのでけっこう好き。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-04-23 12:18 | myself_自分