カテゴリ:iPod_音箱( 26 )

こわれてしもうた

iPodが壊れた。

気分的にへこんでる部分と、ほっとしてる部分とがないまぜになっているのがわかる。
iPodが壊れてなぜ「ほっと」してるのか、自分でも良くわからなかったけど、こんなのを見つけた。

MP3の終焉 ~ ふたたびポータブルCDの時代へ

これを読んで、「あぁ、そうだ」と。
(2)ランダム再生による音楽の冒涜

  ⇒大容量プレイヤーではランダム再生に依存しがち。
    トム・ウェイツのあとにベートーベンの交響曲第5番の
    それも第4楽章だけがきて、
    さらにスピッツ、ジャンヌ・モロー、
    ジョン・コルトレーン、石原裕次郎、アンダーワールド
    が続くといった無政府状態におちいり、
    音楽への愛着は薄らぐ一方。


特に、ここは同意。
iPod使ってると比較的シャッフル再生が多くなったんだけど、どうもこれがイマイチな感が強かった。
なので最近はシャッフル単位をアルバム単位で再生してたわけだけど、それでも音楽に対する愛着あyアルバム単位での愛着はどんどん薄れていってたのは自分でもわかる。

ただ、そうは言ってもやっぱり便利だし楽しい部分もあるので、壊れてへこんでる部分もある。
たぶん、もう1回iPodは買うと思う。
でもどうなるかはまだわからない。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-08-16 13:21 | iPod_音箱

iTMS初体験

iTMS(アイチューンズ・ミュージック・ストア)初体験キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

昨日、家に帰ってからiTMSを開いて、初めて購入してみました!!
それも3曲も!!
そのうちの1曲は奥さん用なんですけどねΣ(´Д` )

僕が買ったのは、映画『CASSHERN』で気に入った宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」と、
m-floの曲(曲名はど忘れっ)。

いや~。すごいお手軽なんですけど…( ゚д゚)ポカーン

こんなに簡単に買えるなんて…。でも、安室の曲がなかったりしてちょっと残念。
あと、CHAGEandASKAの「STAMP」もなかった…_| ̄|○

でも、CHAGEandASKAに関しては持ってない「Z=one」も売ってたんで、これをそのうち
買おうかなぁと思ってます。
いや、でもやっぱり現物がほしいなぁ。

とりあえず、iTMSは本当に手軽に買えます。

僕はあんまり音質にもこだわらないから、本当に向いてる気がします。
30秒間試聴できるのも嬉しいな。
曲によっては前奏だけで終わることもあるけど(ライブ版だと客の拍手だけで終了もあります)。

これからも良さそうな曲ドンドン探してみようと思ってま~す♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-06 11:50 | iPod_音箱

iTMSオープン

昨日、i Tunes Music Storeがオープンしましたね。

これにともなって、TUG OF C&Aからもメールが来て、CHAGEandASKAの楽曲も
ダウンロードできますよ~とのお知らせ。

で、これはもうずっとワクワクしてたんで、ソッコーでiTunesを開いてみたら、英語なんですよ。
え!?( ゚д゚)ポカーン
みたいな感じで困ってしまいました。

自分なりに、「これはもう一度iTunes 4.9をダウンロードして再インストールしろってことかな」
と想像しまして、やってみたらどうやら正解でした♪
30分くらい迷い、格闘してようやく日本語表示になりました。

さっそくCHAGEandASKAで検索したらま~、あるある。
まだ購入には踏み切ってませんが、これは使いやすそうでした。
1曲150円程度なら、いいんじゃないかなぁと思います。

でも多分CHAGEandASKAで普通に販売されてるものはiTMSでは買わないかな。
やっぱり好きなアーティストならジャケットも含めてCDという作品がほしいんで。
未確認ですが、「STAMP」はあったかなぁ?
あれ、CCCDなんで、iTMSで購入できると嬉しいんだけど。

m-floとか、安室とかのCDもCCCDが多いので、この辺も期待してます。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-08-05 11:38 | iPod_音箱

iPod車載用Dockコネクタ接続コード

車載のカーステレオでiPod | PC_Volunteer さん

↑の記事にあるiPod/iPod mini専用FMトランスミッター「PCK-FMIP」、めっちゃほしいっ!!

今のトランスミッタはイヤフォンジャックから接続してるんだけど、
正直、車で聴くと音質の悪さってのが若干気になります。

この「PCK-FMIP」はDockコネクタに接続するから音質が良い。
というところにすごく惹かれますね。

しかも、配線も今の状態から比べるとかなりスッキリすることは明白。
すげぇ、ほしい。

で、気になる値段なんだけど…わからねぇ~~Σ(´Д` )
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-07 16:55 | iPod_音箱

あいかわらず

iTunes4.8にしてからというもの、アドミニ権限で入らないとCDを認識してくれないという
何とも悲しい状況にあります。。。

なので、「no doubt」が取り込めないという情けね~状態。。

そこで、ひらめいたのが、新しいPC購入…しちゃう?みたいな、ノリ。

考えてるのは、iBook。

でも、カーナビもほしかったりする…Σ(´Д` )

ぐむむ。。。ど~ち~ら~に、し~よ~お~か~な。
てか、これ、僕の妄想の話なんで、現実に買えるかどうかは、また、別のお話。。。
(王様のレストラン風に。。)

王様のレストランの続編見てみたいよ~。製作してよ、フジテレビさん♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-05-20 11:41 | iPod_音箱

なぜだ~~!!

iTunesに「no doubt」を落とそうかと思ったら、なぜかiTunesがCDを認識しません。

iTunesをインストールし直したりしてみたんですが、直りません。

今日は忘れずに持ってきたのに、意味がないです。

これから一切増やせないのでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか。

新しいPC買えばいいんでしょうか。

すんげぇ、哀しいです。

※誰か、この状況で「こうしたらいいよ」というのが分かる方、ぜひ教えてくださいmm
[PR]
by jenix_nobody | 2005-05-16 21:29 | iPod_音箱

連休前に追加じゃ~~

ということで、連休ドライブ大作戦前にiPodに曲を追加♪

MAKING THE ROAD / HI-STANDARD
POTSHOT IS MY EVERYTHING / POTSHOT
ALIVE and KICKIN' / 佐藤竹善

これらを追加どぇす。
ハイスタは初めて聞いたけど、意外とよかった!
ただの聞かず嫌いでしたね。
このCDはある人に薦められてレンタルしたんですが、レンタルして良かった♪

POTSHOTは、高校の同級生に薦められたもの。
まだほとんど聞けてない。。。
なんとなくよさげ。

佐藤竹善は、好きだから借りた。

これで、ドライブ大作戦の準備は万端ですよ~♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-04-28 12:51 | iPod_音箱

マイ iTunes

特にネタがないので、iTunesの中で聞いている回数が多い曲ベスト10でも紹介してみます。

10位:In My Circle by ASKA / アルバム「kicks」

 9位:Last Train To London by 佐藤竹善 / アルバム「CONER STONES2」

 8位:君にBUMP by ケツメイシ / シングル「君にBUMP」

 7位:You are free by CHAGEandASKA / アルバム「RED HILL」

 6位:ひゃくまんつぶの涙 by THE BOOM / アルバム「THE BOOM」

 5位:Escape by Enrique Iglesias / アルバム「Escape」


ここまで見ると、特にこれと言った傾向はないなぁ。
ただ、気に入ってる曲はやっぱり多く聴いてるなぁというところか。
この中だと、10位、9位、6位がかなり好きかな。

ほんじゃ4位からどうぞ。


 4位:同じ時代を by ASKA / アルバム「kicks」

来ました!「同じ時代を」!アルバム「kicks」から2曲目ですね。
あ~。「kicks」はかなりいいアルバムだと思ってるけど図らずもこれで証明されたということか。
自分的に。。

 3位:ハナミズキ by 一青窈 / アルバム「一青想」

うーん。これはかなり好きかも。
てか、「一青想」はいいアルバムですよね。
最初は一青窈のこの世界観に馴染めなくて苦手だったんだけど、「ハナミズキ」でそれが払拭された。
個人的には一青窈は美人だと思いますが、どうなんでしょ?

次!2位!!
 2位:青空 by スガシカオ / アルバム「Smile」

お~。ここでシカオちゃんか。
い、言いにくいんだけど、「青空」2位に来るくらいだから相当聞いてるんだろう。
だけど、ちょっと聞き飽きちゃいました!!くぅ~。
シカオちゃんの曲で今なら「優等生」(Smile)かなぁ。

次はいよいよ、第1位です!これ、けっこう渋いですよ♪
 1位:東京Doll by CHAGEandASKA / アルバム「Energy」

東京Dollキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
どうですか!!誰がこんな曲を予想できたでしょうか?
僕でさえこの曲をこんなに聴いてるとは思いませんでしたよ。
たしかに好きだけれども。しかし、「東京Doll」か…。
CHAGEandASKAが好きだということがこのへんからも証明されたような…。

ちなみに、トップ25にCHAGEandASKA関係が11曲入ってました。
トップ25だと他のアーティストだと、柴崎コウやAvril Lavigne、Norah Jonesくらいかな…。
・・・
こ、これだけだ…。けっこう聞いてる曲というのかアーティストというのか、それが偏ってますかね?

もちろん、iTunesに落とした時期は異なるから最近入れたばかりの曲は上位にはこないけどね。

これは自己満足としては、中々面白いネタかも。またいつかやってみよ♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-03-25 20:04 | iPod_音箱

音ログ?

いつも見に行ってるiPod情報局iTunesで今聴いている曲をブログに表示しよう!
という記事があるのを発見!!

昨日今日は時間がないのでできませんが、近いうちにチャレンジしてみたいと思います。
僕がどんな曲を聴いているのか、興味ある人もそういないとは思いますが
面白そうなんで…(´・ω・`)
[PR]
by jenix_nobody | 2005-02-02 12:37 | iPod_音箱

iPodと接続できるカーオーディオ

以前にもチラッと紹介したんですが、パイオニアがiPodと接続できるカーオーディオを
いよいよ発売するようです。
2月下旬からの発売のようですね。詳細は→デジタルARENA

この記事からはどういう風に接続するのか具体的なイメージがわきませんが
有線接続ということは、やっぱりいまのようにiPodをどこかに設置する必要がありそう。

もっとスマートにおけるようなスペースが一緒に用意されるなら考えてもいいかも…。
それがないなら現行のままで何も問題なしかな。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-01-21 13:19 | iPod_音箱