カテゴリ:music_音楽( 22 )

Dynamite by Jamiroquai

前作「A Funk Odyssey」からだと、もうかれこれ4年たつらしい。
新作アルバム「Dynamite」。
長ぇ…。長ぇよ、JK。

全曲聴いたわけではないけど、一言で「看板にいつわりなし」。
Jamiroquaiらしさを残しつつも、破壊力を増したとでも言えば良いか。

「A Funk Odyssey」の雰囲気がかなり好きだったので、「Dynamite」をどう受け入れるかは分からないけど、とりあえず全曲聞いてみないとなぁ。

ただ、かっこよさは相変わらずぷんぷん漂ってます、ハイ。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-07-11 14:49 | music_音楽

噂の?ミュージカルバトン

♪ミュージカルバトン♪ | eklaさん

eklaさんから回ってきた最近色んなところで目にするミュージカルバトン。

・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
・今聞いている曲
・最後に買った CD
・よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
・バトンを渡す 5 名


一個ずつ埋めていこうかなぁ。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
→5.98GBです。まぁ、これはiPodに入れるためにがんがん入れてたから想定の範囲内。
ただ、最近iTunesがオーディオCDを認識しなくなったので追加してません。

■今聞いている曲
→昨日も書いたけど最近のエースはCHAGEandASKA、BOΦWY、イエモンですね。
ちなみに、今これを書いている時点で聞いてるのは、MULTI MAXの「Style」です。
村上啓介がメインボーカルとってる曲です。
「かざらな~い 心けずらな~い」って唄ってます♪
MULTI MAXってCHAGEを中心に3人とも声質に特徴があるなぁ。

■最後に買ったCD
→最後に買ったCD?えっと、多分、アレだ。
CHAGEandASKAの「僕はMusic」だ。
b0000933_1914266.jpg

この曲は、間違いなくCHAGEandASKAでなければ生み出されなかった曲ですよ。
最初は何となくなじめなかったんだけど、聞くたびにどんどん好きになっていきました♪
この曲は本当に良い!その前の「36度線」も良かったんだけど、この「僕はMusic」はまったく違うんだよねぇ。
作られた時期が違うというのはひとまず置いておいても、そう感じますね。

■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
うわっ!難しいΣ(´Д` )
特別な思い入れという点では、「デェラ・シエラ・ム」だろうなぁ。結婚式で使った曲だしぃ。
最近よく聞いてるのはBOΦWYの「わがままジュリエット」かなぁ。
ライブ版なんだけどいいね♪気になる人が好きだった曲らしいですし(*´д`*)
あと、最近のASKAがずっと伝え続けてるメッセージがこめられてる曲たち。
「In My Circle」、「同じ時代を」、「心に花の咲く方へ」かな~。
この3つは基本的に同じメッセージであると感じます。
この一連の曲で僕は、なんとなく「人はきっと生まれ変わるんだ」と感じるようになりました。
そして、CHAGEやASKA、その他僕と関わった多くの人たちとこの時代をともに生きてるのが
すごく奇跡的なことであると感じるようになりました。
ものすごく長い地球の歴史、人類の歴史がある中で、たまたまCHAGEandASKAがいる
この時代に生きてることを感謝したいですね。
でもって、ブログを通じて知り合った人たちにも感謝です(゚Д゚)ノシ
あ、それと、曲は挙げないけど、洋楽代表ってことで、エリック・クラプトンとジャミロクワイが好きなことを書いておきます♪
ついでに、クラシック?のパッヘルベルのカノン?も好きです。

■バトンを渡す 5 名
これが一番難しいかも。。。
え~っと、勝手に名前出させてもらいますけど、スルーしてもらっていいのでmm

小梅さん | KOUME'S KITCHEN ~お菓子研究室♪~
 良かったらお菓子づくりの時にかけてる音楽の話などあれば聞かせて下さいmm
えなさん | おなじ星
 今年社会人1年目。いつもどんな曲聞かれてるんでしょうか?
hanamericanaさん | *hanamericafe*
 シアトルに留学されてるhanamericanaさんはピアノの勉強をされてるようで、どんな曲を聞かれてるのか気になります♪
幾重さん | CA-Poat
 CHAGEandASKAに対する愛情がすごいです。CHAGEandASKA以外ではどんな曲を聞かれてるんでしょうか?
HILOVINSONさん | 好きです!J-POP
 年代、ジャンル幅広くカバーされてるHILOVINSONさんです。どんな曲に思い入れがあるのか気になります(´・ω・`)


こんなところです。。。
差し支えなければバトン受け取ってくださいmm
[PR]
by jenix_nobody | 2005-06-22 19:46 | music_音楽

黄金の月 スガシカオ

この曲もいいね。

「僕らが二度と純粋を手に入れられなくても」

この曲で一番残るフレーズがこれ。
実際、僕ももう「純粋」と呼べるものなんて手に入れられないというよりは
手に残ってないという感じかも。

スガシカオは基本的に好きですね。
CHAGEandASKA目当てで行った野外ライブで初めて見て聴いたんだけど、いっぺんにはまった。
よく言われるのは男のずるさを見事に歌っているところとか?
でも、僕はやっぱり詞よりもメロディから入る方なんで、スガシカオのメロディのセンスも好き。
そのへんはASKAと似てる入り方かも。
ASKAもスガシカオもメロディが気に入って、そこから詞に入っていくって感じです。
CHAGEは基本的に分かりやすいからなぁ、詞は。
メロディは癖があるのもあればすんなり入ってくるものもあってそこがまたいいんだけど。

「黄金の月」。
バラードになるのかなぁ。でもポップな感じもあるよね。
どんな人よりもうまく 自分のことを偽れる力を持ってしまった

なんかさ、ほんとに僕のことを言ってるんじゃないかってくらいにクルよ、これは。

他にも「8月のセレナーデ」とか、「優等生」、「ぬれた靴」なんかも良いよ♪
これらはみんなメロディが大好きな曲です。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-06-20 19:51 | music_音楽

Wind of Change | 佐藤竹善

今朝、いつものようにiPodから流れる音楽を聴きながら出勤。

そしたら懐かしい曲が。
それが佐藤竹善の「Wind of Change」でした。
これ、多分大学1年の頃だよな~。

気分爽快で出勤してきました。
この人、とにかく歌うまいねぇ。

集中力の欠如は相変わらずだけど…Σ(´Д` )
[PR]
by jenix_nobody | 2005-06-17 11:10 | music_音楽

倖田來未すげぇよ。

倖田來未コルセットで熱唱!
倖田來未、悩殺ライブ 新曲初披露
超過激!倖田來未が官能フルコースライブで2400人悩殺
倖田來未 超セクシー

すごいことになってます。
b0000933_1325094.jpg

b0000933_13265247.jpg

b0000933_8441567.jpg


ある意味、期待している通りの方向性を目指しているようで嬉しいです♪
いや、正直、今の日本でこの人ほどエロさを前面に出せる人ってそういないんじゃないかなぁ。

今後も期待してます♪
[PR]
by jenix_nobody | 2005-06-13 13:26 | music_音楽

ジャミロクワイ

来月、ジャミロクワイがニューアルバムを発売するらしい!!
久しぶりだ~。
「ファンク・オデッセイ」以来だなぁ。嬉しい~。絶対に買います♪

そして、マック購入計画が実行に移されるかも…。

うーん。ドキドキ。。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-05-29 01:14 | music_音楽

BOΦWY

いや~、BOΦWYの「LAST GIGS」を聞きながら昼寝してたんだけど、
夢のなかでトリップしてました。

なんだろな。BOΦWYなんて、リアルタイムではまったく興味持ってなかったし、
ライブなんて見たこともないけど、まるで自分がライブ会場にいるようなそんな感覚を
夢の中で味わってました。

「NO,NEW YORK」とか、「IMAGE DOWN」とか好きだなぁ。
[PR]
by jenix_nobody | 2005-05-27 12:59 | music_音楽

Keison

そういえば、昨日か一昨日テレビ見てたらあるCM(何のCMかは失念)で、Keisonの曲が使われてた。
正直、びっくりした。
だって、僕がKeisonを知って、興味もってCD買ったのが4年くらい前。

それから、ほっとんど彼についての情報なんて聞かなかった。
そんな時、テレビから聞きなれたKeisonの声が聞こえてきたんだからびっくり。

いや~、平井堅みたいにいつかどっかんと売れるかもねぇ。

ちなみに、Keison、いいよ~♪
けっこう好きですよ。詳しくはないけどね。
ファーストアルバムの「Keison」持ってるけど、これの「水玉模様」なんかはポップな感じで聞きやすい♪
カバーの「Knockin On Heaven's Door」はかっこよいです。
ただ、ちょっと癖のある曲も多く感じたりしてしょっちゅうは聞けないのがほんとのところ。

今オフィシャル見たらサードアルバムまで出してるんだねぇ。知らなかったよ。

もし聞いた人がいれば感想教えてちょ☆(キモイ)
[PR]
by jenix_nobody | 2005-05-24 18:54 | music_音楽

ASIAN KUNG-FU GENERATION

今、けっこう気になるバンド。ASIAN KUNG-FU GENERATION

何気なくCDを借りたら意外とすんなり聞けたところから始まって今ややはまりそう。

まだどれくらいはまるのかは分からないけどね。
「うるせぇなぁ」と感じる曲もあるんだけど、そうでないものの引っかかり具合がイイんです。

少なくとも「ソルファ」はアリです。

他のアルバムも聞いてみよう。

アジカンか~。聞かず嫌いだったかもなぁ( ´ー`)
[PR]
by jenix_nobody | 2005-03-15 13:21 | music_音楽

ヤイコ→MTVアンプラグド

ヤイコがMTVアンプラグドに出演するらしい。

すげぇなぁと思うと同時に思い出されるのはやはりCHAGEandASKA。

日本人いや、たしかアジア人として初めてMTVアンプラグドに出演したのがCHAGEandASKAだったはず。

そんで、その後はウタダに平井堅ときて、ヤイコ。
正直、このメンツを見てもCHAGEandASKAが一番好き。当たり前だけど。

今年はCHAGEandASKAはソロ活動になるわけだけど、期待してます。

え~っと、ヤイコ。ヤイコもがんばれ。好きですよ、ヤイコも。
ウタダさんはちょい苦手かな。

・・・

文章めちゃくちゃだなΣ(´Д` )
[PR]
by jenix_nobody | 2005-03-15 09:58 | music_音楽