価値判断

TB 正論をふりかざすヤツはきらい by ume-monz38さん
   いろんな人がいること。 by melty-merumoさん

僕の価値判断の基準は、基本的に「好き‐嫌い」であって、「正しい‐正しくない」は
押し付けたり、判断基準にはしないですね。

自分の考えを主張する場合はあくまで、自分はこっちのほうがいいと思う、
自分ならこっちを選ぶ、そういう言い方になります。
もしくは、自分が経験した時はこうだった、という感じ。

自分はあくまでも自分という経験の上に成り立った判断をしているだけで、
それが他人にも通用するものだとは考えていません。
だから、何かしら価値判断を下す場合には自分の「好き‐嫌い」が
多分に含まれていることは伝えるようにはしています。
「好き‐嫌い」を基準にしていることが良いか悪いかはおいておいて。

もちろん、本当に仲のいい友だちに対しては
「俺が正しいんだ!おまえは間違ってる!」という感じで言うことはありますよ。
まぁ、お互いそういう言い方をするってこと自体、本気でそう思ってるわけではない、
ということが了解されているから、あえて「正しい‐正しくない」を表面上主張している
だけですが。

ただ、それでも意識しない部分で、勝手に正しさを作り出しているかもしれないことには
気をつけたいですね。

偉そうに、「これが正しいんだ」と言えることも仕事上必要な時もあるんだけどねぇ。
今はまだできない。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-10-26 23:36 | myself_自分
<< 義援物資 宮沢りえ >>