新撰組!

このドラマの中ではどうしても山南さんをひいきしてみてしまうな。

名ばかりの総長、思うような活動が出来ない新撰組を黙ってみているしかない山南。
内側から変えていこうという意思が弱くなっても仕方ない気はしますね。

土方との対立がやはり、山南を不幸にしてしまったのかな。

ただ、たしかに、今の新撰組を見てると、大きな時流を目にしながらも、目の前の小事にこだわっているという印象を受けますね。

土方は、まず隊内をしっかり整えてから活動に、ということなんでしょうが。
法で締め上げる、それはきっと上にたつものとしては間違っていないんでしょう。
それは、山南もわかってるようだけど、そのことに隊の主だったものが不満をもっていること、
性急に過ぎることを土方になんとか分かってもらおうとしてたんですね。

あ~。山南さんも最期が近いですね。鈴木砂羽さん演じる明里に期待!
彼女の明るさは山南にとって居心地のいい空気なんだろうな。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-08 22:07 | tvshow_画箱
<< 洗車は疲れた(-_-;) 逃亡者 >>