新鮮な感覚

自転車で通勤するようになって、新鮮に感じることがある。

ひとが本来持ってる五感が少しずつ敏感になりつつある。
ま、自転車の移動で味覚は影響ないんだけど。

一番新鮮なのは、嗅覚。
なんて言うのかな。懐かしい家庭の匂いが自転車だと感じられるんだよね。
帰る時間帯が早いと夕方、遅いと夜なんだけど、住宅街とか通ると煮物の美味しそうな匂いだったり、カレーやシチューのような匂いだったりが感じられる。

高校の頃までだと普通に感じていたことが今だとすごく新鮮。

ほかにも、触覚だと空気の塊を感じられて面白い。
冷たい空気の層と暖かい空気の層が交互に積み重なってるような状態を肌で感じられる。
これが面白い。

聴覚・視覚も車の移動とは全然違う。
特に視覚は、移動のスピードが違うからなんかのんびり周りを眺めてしまう。
でもって、そういうのんびりした時間にいる自分が好ましい。

晴れた日の自転車通勤は最高!
[PR]
by jenix_nobody | 2006-05-15 08:35 | myself_自分
<< FF12攻略記12 FF12攻略記11 >>