人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さら感が強いんだが・・・

PSE法の本格施行についてガタガタ言ってる人たちがいる件。

PSE法の本格施行直前になって波紋が生じてる。

正直、勉強不足でびみょうに分からんことが多いんだけど、
今さらガタガタ言ってる人たちはどうなの?

特に業者。
2001年に施行されて、猶予期間が5年間あった。
その間に何の情報も得ようとせず、何の対策もしていなかった。
・・・
怠慢じゃないの?違うのか?

たしかに、経産省(役所)の情報提供というのは今ひとつかもしれん。
でも、完全に隠してたわけじゃないんだし、逆にこういう大きな流れがあることを
きちんと掴んで対応することで場合によっては大きなニーズを掘り起こすことだって
可能だったんじゃないのだろうか。。。
いや、具体的にどうこう言えないんだけど。

とにかく、経産省のやり方に違和感を覚えつつも今さらガタガタ言ってるのはおかしいと思う。
自分の生活がかかってんなら情報集めろよと。
ビンテージどうこう言ってる音楽家も同じだろう。
文化どうこう言うのはわからんではない。
だけど、やっぱり5年間の猶予期間があった中でなぜ本格施行直前のこの時期に?と。

ただ、行政の情報の発信の仕方は問題大有りだな。
当人たちはきっと自分たちにできる範囲で十分に周知したと思ってるんだ。
ただ、それはあくまでも省庁内の共通認識であって一般社会にはまったく認知されていないと。
そのへんにギャップがあるんだと認識してもらうにはどうしたらいいんだろう。
全然知られていませんよ、と。役人に知ってもらわないと。

そういう問題ではないんか、もしかして。
by jenix_nobody | 2006-03-24 09:27 | news_報道
<< FFⅫ買ってみた 時間が・・・足りない・・・かも >>