知性

月火と出張だった。
今回はヘルスケアの勉強会。
平林規好さんが講師として、望月聖子さんがアドバイザーとしての講演会。

すごく勉強になった。
というか、平林さんの話を聞いてものすごい衝撃を受けた。
言葉ではうまく説明できないんだけど。

たとえば町づくりは連立方程式だとか。
これ自体はたしか前にも聞いたことのある言葉だからそうでもないんだけど、
平林さんはその言葉に説得力を持たせるだけの知識や経験があるから納得できた。
地域の活性化には一つだけの要素ではなくて、複数の変数が絡んでいるということ。

あと、平林さんから話を聞いた後、ほんの少しだけど明らかに自分の中で何かが
変わった。
それは健康や環境、食生活とかいろんな分野にかかわることなんだけど。
今まで気にもしなかったカロリーや食事の順番だとか。

仕事の関わりで言えば、僕らはあくまで提案するだけ。
ABC案を提案して、その中からどれを選択するかは相手の知性によるんだと。

正直、平林さんに心酔した。勝手にファンになって勝手に心の師とさせてもらおう。
社会人になって3年。今までの出会いで一番衝撃的な出会い。
[PR]
by jenix_nobody | 2006-03-14 22:23 | myself_自分
<< Air Mac Express ・・・_| ̄|○ >>