PFI初の閉鎖

Excite エキサイト : 社会ニュース

久しぶりの仕事関係の記事。

僕は卒論で第三セクターについての考察をしたりしたので、こういう話を聞くと、
PFIと言えども内容は三セクと変わってないんじゃないか?と疑ってしまいます。

三セクの問題としては、官と民が共同出資という形をとりながらも、経営責任などを
曖昧にしていたため問題が先送りになり多額の負債を抱えることになるなどがありました。

今回のPFIですが、本来そういった曖昧な部分は残さずあらゆる面において、
契約関係を結んで事業化していくといったようなもの(だと思います。)。
※ここではきわめて簡単な理解の仕方ですので間違った部分、誤解を含んだ部分がありましたら教えていただけると幸いです。

で、今回の「タラソ福岡」です。何が悪かったか、簡単に言えば、当初の事業計画が
あまあまだったということだと思います。

僕は仕事でいわゆる「まちづくり」のようなことに携わっているので、提案や事業計画(案)のようなものを作ったりもします。
そういうときにはこういうあまあまの計画だけは作りたくない、と思っています。
こういう記事を見て、自分の仕事にしっかりと活かしたいな。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-09-29 19:21 | work_仕事
<< 土曜の飲み会(続き) 土曜の飲み会 >>