人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会議員の役割

昨日テレビ見てたら小泉さんの演説の様子や小泉さんの地元で立候補した人の映像が流れてた。

対立候補の人曰く、
改革だ改革だと言ってきた小泉さんの地元にその効果があったのか、それを小泉さんとその選挙区の人に直接問いたい


だそう。

はっきり言って違和感ありまクリスティなんですけど…Σ(´Д` )

前にも書いたように、国会議員の役割は自分の地元地域がどうとか、そういう視点じゃないと思ってます。
地元地域を良くすることを考えるのは県会議員や都府議員、市町村議員でしょう。
国会議員が地元及び特定地域への利益を誘導するのは間違ってると思います。

国全体を考えて、ある地方を支援することで国益になるという判断なら分かるけど、
自分の地元だから、メンツがあるからという理由では話にならない。

そういう意味で、この対立候補の言ってることは僕から見ると見当違いも甚だしい。
と思ってたら、小泉さんも言ってました。
国会議員は特定地域へのうんたらかんたら~

と。
この対比を見たとき、この対立候補じゃダメだと感じました。モノの見方が違うもん。
地元への利益誘導したければアンタ神奈川県議にでもなればいいじゃん。

小泉さんが言ってることはまっとうだと思いました。
ただ、小泉さんの言う国民や国益に、地方に住む人や地方が含まれているのかな?
by jenix_nobody | 2005-08-31 15:56 | news_報道
<< ふと思ったこと 不死身なおかん(であれ!) >>