新選組!

今日の「新選組!」も面白かったね。

だんだん堺雅人氏演じる山南敬助の最期が近づいてるな~って感じました。

先日、僕の家でとってる新聞に堺雅人氏のインタビュー記事が載ってて嬉しくなりました。
その中でも言ってたんですが、堺雅人氏はコケが趣味なんですよね~。
笑っていいともに出演してたときもそんなことを言ってたなぁって思い出してました。

実は、このドラマを見るまでは山南敬助という人については名前も知りませんでした。
でも堺雅人氏が演じるということで少し前に山南敬助について調べたことがありまして。
最終的には近藤や土方との考え、思想の相違が悲劇につながっていったんだと思ったな。

これまでは、「修羅の刻」などの影響を受けて、土方が好きだったんですが、山南敬助も理想に殉じた一人の漢だったんだと認識しました。
それにしても、今日の山南さんはいつもの笑顔がほとんどありませんでしたね。

この笑顔について、新聞のインタビューの中で堺雅人氏は「彼がにこにこするのは仲間に溶け込めないから」であり、「自分の意図しない方向へ暴走し始める新撰組を止められない」疎外感のようなものを表現していると言っています。
たしかに、山南さんの笑顔は笑顔でいるようで、どこか引きつってる印象がありますね。後付けで言ってるのではなくほんとにそう思います。寂しさを漂わせているというんでしょうか。

この堺雅人氏、以前はこの微笑を浮かべた表情で「笑うな」と怒られたこともあったようで、悩んだこともあったといっています。
今となっては信じられませんが、この笑顔は堺雅人氏の大きな魅力であると思うし、そう思ってる人は少なくないんじゃないかな。

実力があったがために排除されることになる山南敬助に今後も注目です。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-01 23:30 | tvshow_画箱
<< 菊川怜 安田美沙子情報 >>