病気

皇太子妃雅子様は「適応障害」と診断されたようです。
これが病気かどうかは分からないんですが、これを公表した事はすごく勇気がいったのではないかと思います。

不謹慎かもしないけど、誤解をおそれず言えば、これが公表されたことで、こういった精神的な病気は特別なものではないという認識が広まってくれるのでは、と思ってます。

世間的にはまだ特殊な人がなる病気というイメージが拭い去れていないと思うのだけど、
人とのかかわり方から受けるストレスなどが原因になりうるということがより理解されれば。

自分自身がかかったことはないので、本人のつらさや苦しみは分かるはずもないんですが、
それでも、端から見てても多少は伝わるものですから。

今の世の中って、真面目な人ほど生きづらい社会なんだろうなぁと思います。

雅子さまは「適応障害」、不安や抑うつ気分に(2004/07/30)
[PR]
by jenix_nobody | 2004-07-30 16:10 | mobile_携帯
<< amazon入れた 昨日ふと思ったこと >>