人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージス艦 みょうこう

イージス艦 みょうこう_b0000933_20331329.jpgイージス艦 みょうこう_b0000933_20341449.jpg
先日、西ノ島町で海上自衛隊のイージス艦 みょうこう を見学してきました。←の写真はイージス艦に向かう途中です。遠景→ちょっと見にくいかなぁ?





遠くから見ても大きいとは思ってましたが、近づくにつれて本当に大きいことがわかった。
想像以上にでかいです。
イージス艦 みょうこう_b0000933_20384764.jpg

艦長?らしき人が出迎えてくれました。
自衛隊の人はみんな丁寧で優しげな人たちばかりでした。ちょっと意外なほどでした。

イージス艦 みょうこう_b0000933_20433379.jpg














イージス艦 みょうこう_b0000933_20435523.jpg
艦内はこんな感じで予想外に広いことや、はしごが多いことが印象的でした。
あとは、なぜか神棚があったり、散髪屋と見せかけて自分で髪を切るための部屋があったり興味を掻き立てられるものばかりでした。









ちなみに→は食堂です。イージス艦 みょうこう_b0000933_20464420.jpg














で、これがブリッジ。意外と地味でしたが、レーダーやこういう機械類を見てるとワクワクしてきますね。
イージス艦 みょうこう_b0000933_20504153.jpg
この写真では分かりませんが、艦長席は右側で、それ以上の上官がいる場合は、上官が左側の席に座るそうです。艦長席もそんなに良いイスではなくて普通な感じでした。


イージス艦 みょうこう_b0000933_2053659.jpgこれはCICというイージス艦の中枢とも呼べる場所だそうで、見学は不可でした。
見てみたい気もしますが、見たら最期な気もしますね~(´Д`;)











艦内はこれくらいにして、艦尾から見たみょうこうはこんな感じです。
イージス艦 みょうこう_b0000933_20555416.jpg

やっぱりね、かっこいいんですよ。




で、大砲。イージス艦 みょうこう_b0000933_20564084.jpgこれがまたでかいのなんのって。
あと、こっそり写ってるんですが、6角形の物体があります。それがイージス艦の目玉とも言えるものらしいです。360度全方位のレーダーとかなんとか。。。すみません、よく覚えてません…orz













イージス艦 みょうこう_b0000933_20584120.jpgそして、これがハープーンミサイル!!!と、魚雷?だそうです。
ちなみに、ハープーンミサイルは1基で億単位らしい。めっちゃ高ぇし(´・ω・`)


というわけで、かなり興味深い艦でした。
うーむ。艦から降りてからしばらくテンション上がりっぱなしでした。
by jenix_nobody | 2005-02-17 20:35 | days_日々
<< 山田くんの国見比呂 急な〆切りはしんどい >>