新選組!~寺田屋大騒動~

今日は先週のシリアスな流れをいったんリセットするための回だったんでしょうか。

序盤は、山南さんの死をいたんだり、その意味を考えたりという場面。

それが終わってからは、つねとみつの登場によって周囲がバタバタする展開。

斎藤一が「おれのせいだ・・・、おれのせいだ・・・」とか言いながら、いじけてる様は
コミカルでした。僕が見た中では、斎藤がああいうコミカルな部分を演じるのは始めてのような気がします。きっと、5両をを返して、2人が出発した後で総司から叱られたんだろうなぁ、「近藤さんは寺田屋に太夫を身請けに行ってるんだから、2人を行かせたらまずいじゃないですか!余計なことしないでくださいよ!」なんて言われて。

西本願寺での土方&島田の、相手を無視した構想と隣りで苦い顔をした伊東。
その後の、土方の焦り方がなんとも言えずよかったですね。

原田&永倉コンビも板についてきたし、原田&おまさちゃんもいいかんじになってきました。

源さんが必死でコトを隠そうとして大福を食いまくったり、「初めて恋に落ちました。いけないことですか?」など演技をしてみたり。

やっぱりとにかく、前週までの重たい空気や、山南を巡っての各隊士の厳しさを
コメディ風に描くことで薄れさせたかったのかな。
何となく、友に切腹をさせる厳しい決断をした人たちだけど、「本当はいい人たちなんだよ」と
伝えたかったのかと思います。みつには実際にそう言わせていますしね。

あと、桂小五郎の意地悪さが楽しかったです♪
[PR]
by jenix_nobody | 2004-08-29 20:59 | tvshow_画箱
<< 逃亡者(8/29) はじまった! >>