人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベロタクシーを知ってますか?

先週の土曜日は、出雲大社で有名な大社町でまちづくり関連のワークショップがあり、
それに参加してきました。
ベロタクシーを知ってますか?_b0000933_8425594.jpg

内容的には、携帯電話を使った町の情報のインプットとアウトプットの可能性についてと、
ベロタクシーの試乗などなどでした。

ベロタクシーというのは、こういう乗り物です。
ベロタクシーを知ってますか?_b0000933_848675.jpg

ベロタクシーを知ってますか?_b0000933_8481835.jpg


要は、自転車タクシーです。
ベロというのはラテン語で「自転車」という意味だそうです。

元々はドイツ発祥の環境に優しい乗り物が世界に広まり、日本にも伝わりました。
日本では京都で最初に運行がスタートして、今では大阪、東京、広島、長野などでも
運行されているそうです。
何が環境に優しいのかといえば、車やバイクのようにガソリンは使わず、必要なのは
運転手の体力だけ、ということ。

これ、乗ってみたんですがなぜだか妙に楽しい気分になれます。

しかも、道路交通法上は自転車と同じ扱いだそうですよ。
ただし、交差点などは原付と同じように二段階右折をするなど安全確保には努めてるらしい。
あと、警察に届け出ないと、2人乗りになって取り締まられるらしい(´Д`;)

写真だと大きく見えるかもしれないですが、これ車道に出ると案外小さかったです。
ベロタクシーを知ってますか?_b0000933_8572946.jpg


これくらいの道路と交通量ならそれほど妨げにはならないけど、
島根のような自動車社会で、自動車の運転手にどれくらい理解してもらえるかが大切です。

内容的には面白いワークショップだったです(`・ω・´)
by jenix_nobody | 2004-12-20 08:59 | work_仕事
<< 夫婦。(12/19) 田臥サンズ解雇!!! >>