ご当地チェック(再チャレンジ)

TB
ご当地踏絵(gbs70さん)
gbs70さんのところで紹介されていたご当地チェック。

僕は島根生まれの島根育ち!!ってことで島根版にチャレンジです。

案外分からないものが多いのは、やっぱり東西に長すぎて文化が隔たっているから!!
ってことで自分を納得させましょう。



1.鳥取県と左右の位置をよく間違えられるのが嫌だ。
○ 嫌です、ハイ。鳥取県の人も嫌でしょ、多分。
2.神楽囃子をきくと、いてもたってもいられなくなる。
× それはないなぁ~。神楽に子どもの頃から親しんでるところはそれほど多くはないと思われますが。。
3.たまに東北人に間違えられるのが不愉快だ。
? 間違えられたことがないです。てか、間違わないでしょ。
4.一畑電車のことをばた電という。
× そんな愛称初めて聞きました( ´ー`)
5.ジュンテンドーですべての買い物をすます。
× あり得ません。じいちゃん、ばあちゃんなら可能かも。
6.映画「砂の器」は、3回以上観た。
× 未見です。
7.安来節を唄って踊れる。
× 唄うことも踊ることもできません。メロディーさえも頭に浮かびません。。
8.社会の教科書を見ると、過疎化の代表例として挙げられているのが悲しい。
○ 匹見町とかよく出てたような…。悲しいというよりは寂しいな。

9.65歳以上の人口が日本一なのも悲しい。
○ これも悲しいかも。ただ、仕事上思うのは、島根というのは、過疎化も高齢化も日本の先端なんだよね、言い換えると。ということはここで何とかできるプランやシステムが構築できれば、数十年後の日本に応用できるんじゃないかと。そんな熱い想いをいつも持っていたい…。今はそんなにない。。。オイ
10.「島があるの に島ねぇ県」というクソギャグで、座を凍りつかせたことがある。
○ まぁ、島根に住んでる小中学生なら一度は言うでしょ。結果?それはもう、凍りつくか、どんビキですよ。
11.隠岐の島が地図に載ってないことが多々あることは合点がいかない。
○ 合点がいかないです。隠岐が載ってない島根って…。
12.その隠岐の島の上にさらに松島という島があることを知っている。
○ もちろん!!と言っても2年ほど前に知ったんだけど。
13.「どじょう掬いまんじゅう」「錦味噌」「南目製粉」のCMソングがすべて歌える。
○ 歌える~。「みやさん、みやさん、お馬のま~えでヒラヒラするのはなんじゃいな? 錦のお味噌じゃ、知らないか♪」だよね?どじょう掬いまんじゅうはフランス語みたいな発音、南目はほんと~に子どもの頃からやってるし。
14.日本全国「神無月」の月、島根だけは「神在月」であることに優越感を感じている。
○ あ~、感じるさ!!だって、神さまが島根に集まってて、他府県にいないんだよ。ちょっとくらい優越感感じてもいいっしょ??
15.日本で最も古い神社、国宝「出雲大社」が一番の自慢。
× 僕の自慢は、三瓶山!!いいところだよ~♪
16.軽自動車保有率全国1位が心の拠り所。
× 心のよりどころではないです。ま、地域性ってことで。おば様、大学生の貴重な移動手段ですから。
17.山を掘れば銅鐸か、銅剣か、古墳のいずれかが出そうである。
○ 高確率で出るでしょうね。そういう話はよく聞きます。
18.日本一小さい競馬場、市営の益田競馬場も小さな自慢だった。
× 競馬に興味なし。
19.電車は隣町、隣県へ行くためのもの。
× ちょっと違うかな。僕の場合は、隣県なら車で行く。電車は東京とかあっちらへんに行くときの手段の一つかなぁ。
20.出雲弁と石見弁は違うので、島根弁と一括りにされるのは嫌だ。
○ 嫌です。もっと言えば、大田弁を石見弁と一緒にしないでほしい。大田弁はかなり標準語に近いと確信していますよ!!
21.酒の肴は「あごのやき」。
× それはない。あごのやき、そんな好きじゃないし。
22.昨今の「車が通らない不採算高速道路」の代表として常に広島五日市~島根浜田の道路が全国ネットに登場するのも複雑な思いで見ているが、「2時間で6台しか通りません」とか言われるのが情けない。
○ 情けないけど、アクアラインだってそうとうひどいからねぇ。どうこう言われても…。でも確かに使ってはない。
23.たこ焼き八ちゃんも捨てがたい。
○ 「も」って何?「も」って。まぁ、置いといて。たこ焼き八ちゃんは子どもの頃の憧れですよ♪「たこ焼き八ちゃんいかがです♪」
24.おばあちゃんがトウモロコシの事を“まんまんこ”と言ったりする。
× なんですか、その怪しげなワードは…(*´Д`)
25.他府県の人に「ああ~、鳥取砂丘のあるところ~」と素で言われてキレかけたことがある。
○ 有無を言わさず○です。
26.なんとか鳥取に差をつけたい自分がいる。
○ 差をつけたいけど、逆につけられた感じがしないでもないなぁ。
27.出雲市駅を高架にする前に、いいかげん県内に自動改札を導入してほしいと思う。
× 自動改札になんて島根でしなくたっていいんだよ。あの高架は正直どうかと思うけど…。
28.韓国のTVやラジオが入る。
○ そんなの、当たり前でしょうに。標準の画面の後ろに民族衣装を着たおばさんがたま~にうっすらダブって見えますよ。
29.島根県は神戸川で東西に分断されると信じている。
× 分断されているのは、神戸川じゃない。千山峠です。
30.夜の国道9号線で、トラックによく煽られる。
○ 煽るトラックもいれば、煽りたくなるほど遅いトラックもいるよ。
31.ぼてぼて茶はいかがなものかと思う。
○ 飲んだことはないけど、そもそも飲みたくない。
32.三瓶鉱泉のソーダが好きだ。
? それは何??24年生きてきて聞いたことないッス。
33.松江でスーパーといえば、みしまやだ。
○ 松江でスーパーは、みしまやだよなぁ。やよいも捨てがたいけど。
34.出雲には黄泉国への入口があると信じている。
× ん~なものはこれっぽっちも信じちゃいません。
35.津和野で生まれ11歳で上京した森鴎外が、死を前にした遺言書の中に「石見人、森林太郎とて死す」と記した話には、不覚にも目頭が熱くなった。
○ 森鴎外、子供心に熱い想いを感じました。
36.石見人と出雲人の間には深い隔たりを感じる。
○ ま、厳然たる隔たりがあるでしょうね。そもそも地域性がまったく違うんだから当然。
37.松本清張の『砂の器』で、島根弁がズーズー弁だということがバレてしまったことはいたしかゆしである。
× ズーズー弁は「出雲弁」。大田以西は違います!!
38.ドラクエのジパングの洞窟の奥にやまたのおろちがいることはかなりうれしい。
○ やったことはないけど、その話を聞いたときは妙に嬉しかったりした。
39. 郷土の誇りは、毛利元就が命をかけた石見銀山と宍道湖の夕日だ。
× 石見銀山のよさはよく分かりません。世界遺産登録目指してるらしいけど…。それよりも、誇りと言えば、芋代官こと井戸平左衛門でしょ!!
40.「『一畑電車』に新車が登場!」というニュースをテレビで見ると、どこかのお下がりにしか見えない電車が映っていてがっかりする。
× 一畑電鉄に対する思い入れが強くないからかなぁ。そんなニュース見たことないよ。
41.その一畑電車の扉にはさまれたことがある。
× ない。スイッチバックはちょっと楽しかった♪
42. さらに、走行中の一畑電車にタッチしたことがある。
× そんなことが出来るのか!?一畑電鉄は…。
43. 一畑電車は年に最低三回は、原因不明でとまる。なのに台風では止まらないのが不思議。
× そもそも止まろうが動こうがどっちでもいいので不思議も何もない。
44.休憩することを「たばこする」と言う。
○ じいちゃん、ばあちゃんが言ってた。この作者は何者??
45.結婚するなら、石見人と出雲人の組み合わせがいいと言われるが、友達には向いていないと思う。
× そんな言われ方初めて聞いた。向いてるんじゃないの?よく分からんけど。
46.津和野が山口県だと思い込んでいる他府県人にはもう慣れた。
○ 津和野自身が山口だと思いたいんじゃないかな。
47.長久牛乳のコーヒー牛乳が好き。
○ ほんと、この作者は。子どもの頃はよくおかんにおねだりしてましたよ♪
48.車で中浦水門のゲートを通過する時は必ず減速してしまう。
○ 軽自動車なら減速しないんだけどねぇ。普通車だとこするのが怖くて減速するよ。
49.言いたいことを言わない。
○ Exactly!!それがきっと石見人。
50.アニマル浜口は島根県出身だが、あまり知られていないのがもどかしい。
○ そうなんですよ。たしか浜田市出身のはず。今ならもっとPRしてもいいと思うんだけどなぁ。島根県の人でも知らない人多いと思うよ。
51.宍道のおっさん、カーボーイおっさん、乃木の婆ピンおっさん の三大おっさんを知っている。
× 誰ですか、その怪しげな三大おっさんは( ´ー`)
52.天然記念物 、出雲ナンキンの知名度の低さが悔しい。
× 悔しくはない。金魚のことだよね??
53.そばといえば割子である。
× え~、そば嫌い。食べるなら年越しそばと、カモせいろ。
54.田和山遺跡は誇らしいが、「~~ 田和山店」というネーミングには疑問を覚える。
× 田和山遺跡?別に誇らしくない。ネーミングは場所がイメージしやすくていいと思いますが。
55.ハングル文字の刻まれたごみが海岸に流れ着いてるのをみると悲しくなる。
× これはしょうがないでしょ。日本のごみがむこうに流れ着いてるかもしれないし。両方で掃除しあえばいいでしょ。
56.TSK『週刊ヤッホー』 を見ている。
△ 時間帯が合えば見るかな。
57.すーさんと一緒に画面に向かって「やっほー」と言ってしまいそうな自分が怖い。
× すーさんよりも、枡田アナの美人度が要チェック!!この人はたしか隠岐出身。隠岐は美人が多いという噂もあるよ。
58.このIT時代において、平田市の太田満保市長が、週に1度の「パソコンノーデー」を決めたというニュースを聞いて脱力した。
× あ~そうなの??知らないよ、平田のことなんて。
59.「うずめめし」としじみが好物だ。
× 「ウズメメシ」って何??しじみは味噌汁が一番!!
60.メロンといえば、マスクではなく、アムスメロンだ。
○ メロンはアムスだよ~。
61.映画「白い船」を何回もただで観た。
× 金払って見た。金払う価値は十分にあると思うな。放送中の金八にも出てる濱田岳が出てるぞぃ。
62.お笑い芸人ネゴシックスの活躍で出雲弁がメジャーになるのを密かに期待している。
× ネゴシックスには何も期待していません。
63.津和野町や益田市から島根県庁へ行くくらいなら、山口県庁へ行きたい。
○ 僕がそのへんに住んでたらきっとそう思う。
64.かまどめし天領は、以前、ドライブイン大田だったことを知っている。
○ ドライブイン大田!!通称天領。
65.故郷に錦を飾るつもりはあまりない。出世欲にも乏しい。
○ 出世は特に興味なし。
66.しかし、よく先生や親にいつかは地元に就職するよういわれる。
× そんなことはなかったかな。
67.コシ・ササより、米は「幻のお米」仁多米が日本一だと信じている。
× 食ったことがないのでなんとも…。でも、僕の場合、米の味はよく分からないけどなぁ。
68.出雲市の一大イベント「くにびきマラソン大会」に参加したことがある。
× ないっす。
69.津和野町や益田市から島根県庁へ行くくらいなら、山口県庁へ行きたい。
○ 問い63に同じですよ♪
70.日本の国を造ったのは、大国主神を擁する我が島根県だという自負がある。
○ 国引き神話ですからね。
71.津和野が小京都と呼ばれることは、かなりうれしい。
○ それは、けっこう誇りに思ってるかも。

グハァッ!!めっさ長えぇ!!疲れました。
もうね、2回目だからコメントがちょっと投げやりなんですよ。すみませんね。

島根県人としてどうなんだ?という突っ込みはごかんべん。
ずーっと島根から出たいと思ってきた僕なので。
[PR]
by jenix_nobody | 2004-12-09 18:54 | myself_自分
<< 事件が多いな~ 肩こり >>