人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上康生:オーバートレーニング症候群か

まさかの一本負けを喫した井上康生。

いろんな方面からの証言により、オーバートレーニング症候群だった可能性があるようです。

まぁ、見た感じがおかしいのは誰もが感じていたことのようですが、
まさか、オーバーワークだったとは。

井上康生について、思いつめる人なのかなと感じました。

責任感が強く、真面目だからこそ周囲の金確実視が、僕などには想像もできないような
プレッシャーを与えていたのでしょう。
そのプレッシャーをはねのけるために、けがからの回復をあせったために、
オーバーワーク、オーバートレーニングになってしまったのかも知れないですね。

こういう風に、日本代表としていく選手たちには個人的には「国家」を背負ってほしくないですね。周囲は身勝手に期待しているだけで、それに応えようとか、応えなきゃいけない、なんて思ってしまったらそれは重荷にしかならないでしょうし。

いい例が卓球の愛ちゃんじゃないでしょうか。
「期待に応えられなくてすみません」というようなことを言っていました。
こんなことを15歳の子に言わせてしまう風潮があるというのは危ないと思います。
すばらしい才能を周囲の馬鹿騒ぎでつぶしてしまうことにつながりそうです。

そんなプレッシャーに勝てないなら本物とはいえない。
そういう指摘もあるでしょうが、僕はそういう立場にはたってないです。

井上康生に今必要なのは、「再起に向けた練習」よりも、「ゆとりを取り戻すための休息」
じゃないかな。
by jenix_nobody | 2004-08-20 15:09 | news_報道
<< わかんねぇ~ヽ(`Д´)ノ CHAGE&ASKA出演情報 >>